飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

続報;公表しないなら、わたしが検事を辞めてでも公表します。

2010-10-11 13:21:04 | ブログ

諸説あると前回拙稿で書いた!!
穿った珍説は兎も角、
正義は貫かれる、これがなくて検察は存在価値がない!!
所詮は人間が検察官を構成している。

 


 世の中は腐りきっている。そう考えるのも分かるが、その世の中は人間が構成している。この現実を抜きにして語ることは出来ない。検察官も人間だ。

Tsukabekenji1

 

 

 そして、『世の中は腐りきっている。』と、嘆息する者も同じく人間だ。世の中は腐りきっているというのは、取りも直さず、人間が腐っていると云うことだ。それでいいのか? 果たして、人間は腐りきっているのか? 

 

 

 そうは思えない。そうであってはならない。腐った人間とそうではない人間が混在する。何時の時代も同じだ。今は、腐った人間が、腐った組織に多数存在する。その組織には権力が集中している。権力が腐っているから、世の中が腐っている。

 

 

 そう考える方が妥当である。

 

 

 権力が腐ると、革命が行われる。それが自然の働きである。今がその時であると考えている。こんな時代は、そう長くは続かない。世の中が腐っていると看破する者は、革命を実行するのが順当だ。今がその時である。声を上げる必要がある。

 

 

 それが、人間の使命だと考える。そうしない者は、腐っているとは云わないが、腐っているのを黙認している隣の果物だ。その内に自分も腐り果てる。同じ事だ。

 

【転載開始】渡邉正次郎 NewsToday
http://maglog.jp/nabesho/

Image20



村木さんは無罪です!!前田主任の証拠改ざんを公表しなければ検事を辞職します!!検察の暴走を止めた大阪地検の女!「生きているのか、死んでいるのか心配している。連絡をください」と母、メール。

ジャ-ナリズム

公開日:2010/10/10 00:00

「村木さんは無罪!!前田主任の証拠改ざんを公表しなければ私は検事を辞めて公表します!!」検察の暴走を止めた大阪地検の女!「生きているのか、死んでいるのか心配している。連絡をください」と母、メール。

検察の威信を根底から揺るがしているデーター(フロッピーディスク)改ざん事件。事の発端は、正義感あふれる女性検事の内部告発だった。だが、検察幹部は女性検事の告発を押さえ込み、怒り心頭の女性検事と同僚の男性検事は、この事実を朝日新聞にリーク。

証拠を改ざんした主任検事・前田恒彦と、改ざん告発を受け付けず、前田に「ミステークだった」と上申書を何度も書き直させ、すべてを隠蔽しようとした上司の特捜部次席検事の佐賀元明、部長の大坪忠道まで逮捕され、我が国の検察特捜部の解体、検事総長の引責辞任にまで発展している。

勇気ある塚部貴子検事はどんな人物?女性セブンから引用しよう。

娘について語る父の口調には、誇らしさと心配が入り混じっていた。

「小さい頃から正義感の強い子でした。小学校ではいじめを見かねて『ダメよ!』といってやめさせたこともありました。近所の男の子たちと一緒に遊んでばかりの男勝り。

『塾に行ったら?』といっても嫌がって行かなかった。中学ではバスケット部、高校では弓道部。なんでもやればできる子でした。だから、大丈夫と思っていますが・・・」

 父の自慢の女の子は、長じて九州大学法学部を卒業。00年に検事となり、すでに10年目。

 塚部貴子さん(41)。彼女こそいま、日本の検察を根底から揺さぶっている「データー改ざん事件」の事実を白日の下にさらした当人である。

 父はこう続けた。

「告発したことは知らなかった。そのことで今後、娘はどうなるのかという不安はあります。でも、それが娘の正義ですから」

 大坂地検特捜部が、当時厚生労働省の雇用均等・児童家庭局長だった村木厚子さん(54、現・内閣府政策統括菅)を、実態のない団体に障害者団体の証明書を偽造して交付したとして逮捕、起訴したのは09年6月だった。が、

 大阪地検特捜部の主任検事だった前田恒彦が、捜査の過程で証拠品のフロッピーディスクの更新日時記録を改ざん。その事実が明らかになったことによって検察は村木さんの控訴を断念。無罪が確定したことは、大きく報道されほとんどの国民は記憶に新しい。

 仮に検察が控訴して裁判が続けられ、村木さんが有罪とされるようなことになっていれば、検察は大きな過ちを犯すことになっていただろう。その暴走を止めたのが、前田容疑者の部下だった女性検事・塚部貴子さん。

 時は村木さん公判中の今年1月30日、土曜日の午後にさかのぼる。大阪市内にある地上24階建ての合同庁舎にはいっている大坂地検。週末とあって閑散としたその一室には、ただならぬ緊張感が漂っていた。(明日に続く)

村木さんは無罪です!!前田主任の証拠改ざんを公表しなければ検事を辞職します!!検察の暴走を止めた大阪地検の女!その②

 佐賀元明・特捜部副部長と机を隔てて向き合って座っていたのは、Aさんと2人の同僚男性検事。この日、Aさんは休日にもかかわらず、神戸市内の自宅から副部長を呼び出していた。

 Aさんが意を決したように切り出した。

「村木さんは無罪です」

 そして部下として知った上司・前田容疑者によるFD改ざんの事実を告げた。特捜部内で行なわれた“犯罪”が明るみに出た瞬間だった。

「改ざんは前田主任が意図的に行なったもの。これは大変なことです。公表すべきです。きちんと調べてください」

 涙ながらに訴えるAさん。だが、その涙の訴えは聞き入れられなかった。副部長は、前田容疑者の「FDをいじった可能性はありますが、過失です」という説明を信じたのだ。

 Aさんらの告発内容は、副部長から特捜部長、地検トップの検事正、さらに上級庁である大阪高等検察庁の刑事部長にまで報告されたが、「問題ない」と判断され、そのまま封印されてしまう。

 納得のいかないAさんらは特捜部長に直訴。しかし、あくまで「公表すべき」とするAさんに対し、特捜部長は、

「まあ、待て」

 そういって議論を打ち切ったとされる。(この後、4月の人事異動で塚部貴子検事は特捜部から公判部検事に降格させられる)

「大阪地検と高検では、女性検事の考えすぎだろうということで、問題を表沙汰にしないことにしたのです」(司法記者)

 しかし、その8ヵ月後の9月21日。朝日新聞朝刊1面トップに<検事、押収資料改ざんか>の大見出しが踊った。(これがAさんらによる告発だった)

 報道を受け、最高検察庁はすぐに捜査に乗り出し、同日のうちに、前田容疑者を証拠隠滅の疑いでスピード逮捕。さらにAさんらの告発を受けていた当時の特捜部長、副部長の二人を、10月1日、前田容疑者に証拠を隠滅させた容疑で逮捕した。
【転載終了】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「つむじ風」様が、 (谷間の百合)
2010-10-13 11:16:21
「つむじ風」様が、
人は組織や身の保全を第一義とするのが通常で
それを責めることはできないといわれることは
わたしも日ごろ思っていることでした。
人間は愚かで弱い存在だというのが
わたしの人間観の根底にあるからです。
しかし、そういう人間が「ときには身を捨てても
正義に生きようとするときがある」と言われるとき
わたしの身内にも熱い思いが溢れます。


今回の内部告発の詳細はよく分かりませんが
言われている通りのことだとすれば
その功績のイチバンの功労者は
村木厚子さんではないでしょうか。
村木さんが否認を貫いて無罪をかちとられたことが
検察不信の流れに拍車をかけたと思うからです。
もし、組織と権力が磐石ならば
告発者は気狂い扱いされるか、
よくて正直者は馬鹿を見るという結果になり
社会的に抹殺されるのがオチだと思われるからです。


すこし話しが逸れますが
亀井静香さんは強固な死刑反対論者で知られています。
その理由は、「人間は間違いをおかすものだ」ということで
暗に、いかに冤罪が多かったかを示唆する発言をされています。
警察におられた亀井さんはその実態を知悉しておられるのでしょう。
当然、混乱を予想して具体例はだされませんが
わたしの感触では、冤罪で死刑になった事例は
一つや二つではないと思われます。


さらに話しは逸れますが
あるブログに、日本人が朝鮮人の身代わりに
罪をきせられることが普通になされていたということが
書かれていました。(一刑務官が苦衷のうちに認めたとか)
そのときはまさかと思いましたが
最近はあり得ることだと思うようになりました。
戦後の両国の水面下というか闇の力のバランスを考えれば
また、戦前、組織のなかで権力を行使して威張っていた人間が
戦後、自信喪失して組織の「たが」ががたがたに
緩んでいたことを思うと
さらに、日本人には贖罪意識があり、向こうには
痛めつけられたという思いからくる復讐心があり、
さらにさらに、占領軍のアメリカが奨励をしないまでも
容認していただろうことなどを総合的に考えれば
首肯できないはなしではないからです。
わたしたちは氷山の一角である水面上で生活していて
水面下の巨大な闇については想像すらできません。
しかし、人間は愚かで弱い生きものであると同時に
どんな悪いことも残酷なこともする存在なのです。
外界の闇を知るには、まず自分のなかの闇を
恐れず覗いてみることではないでしょうか。


記事から逸れたコメントになったことお許しください。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。

 何時も深いコメント有り難うございます。あるブログの話、大変興味がありますね。差し支えがなかったら、教えて下さい。

 凶悪事件を忌み嫌い、断罪を望む者ですが、おっしゃる通り、人間の誤謬を否定出来ません。その意味で、亀井さんの持論に賛成です。

 自らの帳を払って、他人の目の塵を払え、というイエスの言葉以上の真理はありません。殊に、凶悪事件というのは、大概が、犯人の凶暴性以上の何かがあります。その何かについては異論があるでしょうから、余り云いたくはないのですが、一言で言えば、カルマです。

 被害者から云うと、決して死刑が当然すぎる気持ちも分かりますが、死刑にして、それで終わりではないのです。単に次元を異にしただけです。しかし、カルマは残ります。

 私の観るところ、凶悪事件は殆ど憑依ですね。何とは云いませんが、ですから、その下手人を殺しても根本解決にはならないのです。死刑制度は、偏に被害者の意識レベルが決定することでしょう。

 蓋を開けてみれば、被害者か加害者かは、永遠の時をはかりに掛けてみないと実は解らないのではないでしょうか。永遠の時を基準にしてみると、平等公平は、宇宙の理法だと考えています。

 カルマの理法は、公平の理法だと考えています。
飄平
返信する
そのブログは「心に青雲」です。 (谷間の百合)
2010-10-13 15:49:40
そのブログは「心に青雲」です。
一年くらい前の記事でした。
実は、先日天皇のことを書いたときに
あるブログと言ったのもそれだったのですが
天皇についての認識の違いというより
ブログ主の天皇への憎悪の激越さに恐れをなして
今年に入ってからは一度も訪問していません。しかし
そのブログからはいろいろ貴重な情報をいただきました。


「その何かについては異論があるでしょうから、
余り云いたくないのですが、一言で云えば、カルマです。」
と言われることよくわかります。
わたしはカルマということを言おうとして
なぜか憚るものがあったのですが
それは、どこかの宗教の信者だと思われることを
警戒したこころの働きだったようです。しかし
カルマは科学的に証明できなくても
宇宙の絶対的な法則ですよね。
親鸞の言う「縁」もそうですよね。


わたしは、若いときに読んだ稲垣足穂の書いた
もののなかにあった「死んでからが問題なのだ」
という言葉の意味がそのときはさっぱり
分からなかったのですが、
いまは分り過ぎるくらい分ります。わたしは
いま、小沢さんを苦しめている人たちに言いたい、
死んでからが問題ですよと。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。

 早速、ご紹介有り難うございました。
 件のブログ、記憶では一度くらい目を通した淡い記憶があります。詳しい、記憶はありませんが、賢そうなブログだな、と印象でした。

 尚、問題の記事はよう見つけていません。その内に探ってみます。

 さて、さすがですね。カルマを肯定的に受け止めて頂けるなんて、やっぱりな、と言う思いです。

 別に、宗教的な意味合いをどうこう言うつもりは、ありません。これを云うとややこしくなります。要は、人間の生命はないかという問題です。生命があるから、意識があります。一種の普遍的なエネルギーがそこに存在するはずです。エネルギーが存在するなら、正・負のエネルギーは、常に拮抗を保つはずです。

 拮抗を保とうとする理法は、宇宙の法則です。ならば、全てに因果が生じます。正は負を伴いながら平衡します。カルマは良いとか悪いとかの問題ではなく、因果の法則ですから、物理学と同じだと考えています。

 只、目に見える物質だけの範囲に止まらないと云うことです。目には目を、歯には歯を、という言葉がありますが、これは聖書で云うところのカルマの表現だと、私は解釈しています。

 その通りです。死んでも生命は続きます。次元を異にして続きます。だとしたら、おっしゃる通り、自ら撒いた種の実は、自らが刈り取らねばならないと言うことが、必ず、起こります。これは現世だけの話ではないのです。

 そう言う意味で、宇宙は理法は接待的に公正・公平だと考えています。人にうそをつけても、自分の心にはウソはつけません。生き通しの生命である人間の魂は、それを何時の日か知ることになる、これが真理だと考えています。

 長々と失礼しました。

飄平

返信する
つむじ風様 (谷間の百合)
2010-10-14 09:18:21
つむじ風様
その記事はわたしが探してみます。
しばらくお待ちください。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。

 助かります。それじゃあお頼みします。

飄平
返信する
去年一年間の記事を見て該当するかなと思うのは10... (谷間の百合)
2010-10-14 15:21:29
去年一年間の記事を見て該当するかなと思うのは10月16日の
「『誰かが嘘をついている』と植草一秀氏冤罪事件」なのですが
でも少し違うように思います。なぜか「刑務官」という言葉が強く
印象に残っていることと、ここでは「在日X人」となっていますが
わたしが見たのにははっきり書いてあったと思うからです。
タイトルを見ただけで飛ばした記事のなかにあったかもしれず
また時間のあるときに一昨年の分も合わせて探してみたいと
思っていますが、あまり期待しないでください。
(賢そうなブログという表現にちょっと笑ってしまいました。)


実は、いまは閉鎖されている「チラシの裏」というブログの
ある記事をもう一度読みたいと散々探したのですが
見つけられなかった前歴があるのです。
その記事には、現在の自分がすべてであって、過去なんか
関係ないのだと。過去は現在の自分にいたる単なるプロセス
に過ぎないのだというようなことが書かれていて、
可能ならば消しゴムで消したい過去がいっぱいあるわたしには
大変魅惑的な記事でした。というのは半分冗談だとしても
実際その通りではないでしょうか。
過去がいつまでも現在の自分を規定するのなら
反省、努力、進歩、改心といった徳目が意味をなさない
ことになるではありませんか。
十字架に架けられた極悪人のひとりは、最後の最後に悔い改めて、
イエスとともにパラダイスにいったではありませんか。


よく、小沢一郎や亀井静香は過去こういうことをしていたと
古い話しを持ち出してきて批判するひとがいますがわたしは
完全スルーです。現在の小沢さん、亀井さんがすべてなのです。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。返事が遅れました。

 早速、拝見しました。有り難うございました。そういう側面も否定出来ないとは思いますが、なべて冤罪という「直観」は、受け入れる根拠に乏しいと感じました。「直観」ですから、余人のたちいるす術はありませんが・・・。

 尚、「(賢そうなブログという表現にちょっと笑ってしまいました。)」と言うのに、こちらも思わず笑ってしまいました。理由は、「!」です。間違っているかも知れませんが、そういうことです。

 今が大切です。同感です。

 これはSFの話ですが、今と云うことは、現在ですが未来と過去があります。しかし、今に集約されていると感じています。タイムマシンが出来れば明らかになると想うのですが、現在が変わると過去も未来も変わると想うのです。バックツーザフューチャーではないですが、そんな話があります。

 こんな想像をしています。宇宙は電磁波の海ですが、その周波数により時空間が構成されているように感じています。周波数が高くなればなるほど、時間はマイクロセコンドの世界になります。究極は今しかないと思われるのです。

 だから、高周波電磁波はハチソン効果を起こし、タイムマシン効果を発揮すると空想しています。霊波は高周波電磁波の一種で、その範囲は広いと思います。その変換を自在に行えば、ワープもタイムトラベルも自在になると考えられます。現在しか存在しない、これが宇宙の本質と空想しています。
飄平
返信する
「現在に過去と未来が集約されている」ということ (谷間の百合)
2010-10-16 15:26:02
「現在に過去と未来が集約されている」ということ
「現在が変われば過去も未来も変わる」ということ
わたし自身にとってそれは「救い」であり
「希望」です。ありがとうございました。
尚、「!」は同じだと思います。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。

 有り難うございます。大変嬉しい!

飄平
返信する
http://www.nippon-dream.com/?p=815 (だいだいこん)
2010-10-17 00:16:44
http://www.nippon-dream.com/?p=815

http://daidaikonn.blog27.fc2.com/blog-entry-162.html

村木さんは障害者自立支援法の立役者です。

検察も腐っていますが、

村木氏を悲劇のヒロイン扱いするマスゴミにも注意すべきです。

彼女はいま、内閣の中枢で活躍しています。


きっとその影響もあって障害者自立支援法はまだまだ続くでしょう。
返信する
探します、と言っていたくだんの記事は見つけられ... (谷間の百合)
2010-11-05 10:48:50
探します、と言っていたくだんの記事は見つけられませんでした。
勘違いや思い込みということも考えられないわけではありませんので
もしかしたら他のブログかもしれないのですが、
そうなると探すのは大変です。
いつか見つかったらご報告しますということでお許し願いたいと思います。


ところで、記事を探していて次のような一節に出会いました。
「日本の歴史は明治初期のお雇い外国人からつくられた。」
というものです。わたしもさもありなんと思いましたがおかしいですね。
明治以降の歴史は外国人(フリーメーソン)がつくったとしながら
天皇に関する悪意に満ちた歴史だけは例外なのはおかしいですね。
「かれら」が天皇の存在をほうっておくわけがないのです。
自分たちのコントロール下におこうとする企みはいまも続いていることです。
明治以降の歴史が「かれら」によってつくられたというのには
二重の意味があると思います。
後で自分たちに都合のいいように書き換えたという意味と
自分たちが計画した通りに誘導して歴史をつくったという意味と。
わたしは日清、日露も朝鮮併合も先の大戦にいたるまで
仕組まれたものではなかったかという疑問を持ち続けています。
日露戦争で疲弊した日本がなぜ併合した朝鮮に莫大な資本を
投下できたのでしょう。
わたしは最近、日露戦争でロスチャイルド銀行から借りたお金を
完済したのは1985年だったと知りびっくりしました。
まるでお金を貸してやるから戦争しろと言われたのではないかとさえ
勘繰ってしまいます。


内田鑑三は「代表的日本人」の一人に西郷隆盛をあげていますが
西郷さんのような正義の人は「かれら」には目障りで抹殺したい
人物だったでしょう。征韓論とは正反対の考えを持っていた人間が
いまにいたるも征韓論者としてその名を残している一事をみても
歴史の真実とはなんだろうと絶望的な思いにかられます。


いま、日本は最大の危機を向かえています。
またまた、「かれら」によって戦争をさせられようとしています。
尖閣のビデオが流出したそうですが、反中感情を煽るために
だれかが故意に流したものでしょう。


たまたまきのう、当ブログの8月19日の記事、
「あらためて、玉音放送」で終戦の詔勅の原文を読み
涙が止まりませんでした。

<返事>
谷間の百合 様
コメント有り難うございました。
 
 お手数をお掛けしました。見つからなければ、それで結構ですよ。お気になさらないで下さい。有り難うございました。

飄平
返信する
すみません。間違いました。 (谷間の百合)
2010-11-05 12:26:26
すみません。間違いました。
内田鑑三ではなく、内村鑑三でした。
返信する

コメントを投稿