飄(つむじ風)

純粋な理知をブログに注ぐ。

携帯でポップコーンが弾けるという映像のトリック発覚!!

2008-08-19 13:29:49 | 日本

携帯でポップコーンが弾けるという映像のトリック発覚!!
軽く、騙された、安易に掲載した点、
お詫び申し上げる!!

 ぉιょぅさんから、下記のコメント頂いた。早速、そのトリックを拝見した。納得した。その点、うまいこと引っかかった一人である。お詫びの上、その動画を掲載する。

 とは言え、100%確信していたわけではない。その当時から、再現性がないとの批判はあった。そのことを承知の上、面白いから掲載したに過ぎないが、安易と言えばその指摘を甘んじて受ける。再現するつもりもなく、単なる話題として扱ったつもりであるが、冷や汗ものである。

 こういうトリックは、トリックであるならば、明示して公表すべきだ。と言っても、それが狙いであっただろうから言っても無駄か。しかし、携帯電話の電磁波は、基本的に電子レンジの周波数に極似しているのも事実。単にワット数が違うだけだ。電子レンジが最大750Wぐらいであるから、携帯FOMA0.25Wと比べて、格段の違いがある。4~5個ぐらいでは所詮無理か。納得!

 それにしても、ふざけた連中だ。つい引っかけられた者として、憤りを禁じ得ないのも自然。で、改めてお詫びします。でも、携帯の長時間通話は、注意しよう。!!

掲載記事『携帯の電磁波でポップコーンが弾ける!!』<http://blog.goo.ne.jp/tumuzikaze2/d/20080715

 ぉιょぅさん有り難う。

【コメント転載】こんばんは、どうやらこのネタはトリックがあったようです。きくちゆみさんのブログで紹介していました。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2008/08/blog-post_14.html
>>
もうあちこちで出回っている映像だけど、わたしも見事に騙されました。
http://www.dailymotion.com/relevance/search/portable/video/x5odhh_pop-corn-telephone-portable-microon_news

これは、携帯電話のプロモーションのためにつくられた映像である、というのを友人から教えてもらいました。つまり、この映像で「携帯の電磁波が危険だ」って恐怖を与えておいて、それからそれが嘘であることを暴いて、逆に、「なーんだ、やっぱり嘘だったのか」とみんなを安心させる、という手のこんだサイコロジカル・オペレーションだ、というのです。

それにしても、実によくできている!

この映像がどうつくられたのかは、以下をご覧下さい。
http://www.metacafe.com/watch/1399627/cell_phone_popcorn_hoax_revealed/
<<【コメント転載終了】

『携帯でポップコーンが弾けるという映像のトリック』 http://www.metacafe.com/watch/1399627/cell_phone_popcorn_hoax_revealed/

<embed width="550" height="474" src="http://www.metacafe.com/fplayer/1399627/cell_phone_popcorn_hoax_revealed.swf" wmode="transparent" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash"></embed>

Cell Phone Popcorn Hoax Revealed. - Watch a funny movie here


最新の画像もっと見る

コメントを投稿