TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

7月20日

2021年07月21日 | ひとりごと

昨日は猛暑日でした。午前中は、罹りつけ医院に出向いたり、買い物に出掛けましたが、午後はクーラーを掛けた自宅の部屋で静かに過ごしました。クーラーを掛けていない部屋の気温は38度まで上がっていました。

3月までいた職場の元同僚から電話をいただき、以前していた仕事について話をしました。電話を切ったら11時半を超えていて、3時間くらい長電話していたのに気が付きました。長い間スマホを持ちながら同じ姿勢で長電話していたので朝起きたら首が痛かったのはそのせいかもしれません。仕事以外のお話もでき楽しい時間を過ごしましたが、3時間も話をしていたので疲れて、すぐに就寝しました。

昨晩、放送されていたテレビ番組「1万2000人が選ぶ!私が感動した金メダルはこれだ!」を見ました。今まで開かれたオリンピックで金メダルを取ったアスリートの皆さんが紹介されていて、その当時の活躍されていたときのことを思い出しました。毎回、テレビで観戦していて楽しかったのも思い出しました。自分の場合は、ミュンヘン大会の男女のバレーボールの金メダル、高橋尚子さんのマラソンの金メダル、柔ちゃんの金メダル、体操競技での金メダル、北島康介さんの金メダルに感動していたのを思い出しました。北島康介さんが金メダルを取られたときに、偶然大阪駅の近くを歩いていて、そのとき配られていた号外をいただくためにいろいろな場所を歩いていただきにいったときのことを思い出しました。あのときの号外はどこかに保管しているはずなのですが、どこにしまっているかは思い出せなかったです。今回もオリンピックの号外がたくさん出るのでしょうと思いました。この番組の中で紹介されておられたアスリートの方の中から開会式の最終の聖火ランナーの方が選ばれておられるのかなあと思いました。

番組の中で前畑秀子さんが平泳ぎで女性で初めて金メダルを取られたときの映像が流れていて、頑張れを23回も連呼されていたのを聞きました。このお話は何回も聞いたことがありましたが、23回も連呼されていたのですね。金メダルを取られた8月11日ががんばれの日になっていたのも初めて知りました。昭和39年に開催された東京オリンピックはまだ小さかったので記憶に残っていませんが、当時住んでいた自宅の部屋で白黒のテレビにオリンピックの開会式が映っている写真をアルバムで見たことがありました。今回、東京で開かれるオリンピックはコロナ禍で大変な大会になってしまいましたが、アスリートの皆さんが今まで積み上げて来られた努力の数々をがんばれという思いを込めてテレビで応援して行きたいです。

この番組の間にオリンピックの協賛企業のCMが何本か流れていたのを初めて見ました。今日からいよいよオリンピックの競技が始まるということを実感した日になりました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートアクアリウム展202... | トップ | 堂島と中之島付近の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。