TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

8月8日

2024年08月09日 | ひとりごと

昨日・8月8日、午前中、宅急便が届きました。従姉が父の初盆に合わせてお供えを送って下さいました。早速、仏壇にお供えしました。昨日は晴天のお天気だったので敷布やタオルケットなどを洗濯したり掃除したりしていたら正午前になりました。正午前に近所のスーパーに買い物に行きました。

この日は大安だったので、新しい靴を下ろしました。旅に履いて行った履きなれた靴を旅先でゆっくり見るとだいぶん古くなってきていたので1年も毎日履き続けてきたのでそろそろ新しい靴に履き替えないといけないなあと思っていました。鶴見区のイオンでだいぶん前に買っていたミズノの靴は履き心地がよかったです。また1年くらい履き続けることができそうです。

午後、スーパーから帰宅してから、従姉や友達から届いていたラインに返信しました。その後、掃除したり片付けたりして、ゆっくりと落ち着いてパソコンの前に座ったのは午後4時頃でした。テレビを付けながらパソコンの前に座っていろいろ検索していたら緊急地震速報が出ていて自然に身構えてました。宮崎県を中心に九州や四国などの地域で大きな地震が発生し、大阪市内の自宅もしばらく横揺れしていたのを感じました。天井から吊るしていた蛍光灯がゆっくり横にしばらく揺れ続けてました。長期振動を伴う地震だったようです。南海地震の巨大地震注意情報が喚起され、オリンピックを見ていてもなんだか不安な気持ちをずっとこれから持ち続けながら暮らして行かないといけないという状況になってきて怖さと暗さが心の中に押し寄せてきました。大阪市内は少し横揺れしただけだったけれど、震度が大きかった地域の方々はさぞ怖かったでしょうし、被害に遭われた方々も多かったと思われます。地震、台風、猛暑、いろいろな災いが日本を襲ってくる今年は災害が多い年になりそうで恐ろしいです。地震で自宅が壊れたり何かが落ちてきたりしても一人だと誰も助けに来てくれないし、巨大地震が来たらもう生きてないかもしれないなあと思った大安だったけれど悲しいことをたくさん思った日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園の蓮 | トップ | 上野公園の蓮と西郷さんの銅像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。