TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

神戸イルミナージュその1

2022年11月30日 | 旅日記

11月24日、夕食後、午後6時過ぎ頃から、ホテルからすぐの神戸イルミナージュのイルミネーションをゆっくり歩いて楽しみました。この日はそれほど寒くもなく、お天気もよかったので、散策にはちょうどよかったです。ホテルでお借りした車椅子で父と一緒に写真を撮影しながら散策しました。園内は階段の場所も一部だけありますが、ほとんどの通路がスロープになっていて、段差もほとんどなく、車椅子を押しやすかったです。

ホテルの建物はピンクパレスに変身してました。

アイスパレス

イルミスター迷路に入り込んだらなかなか抜け出せなくてしんどかったです。しょっぱなから迷路を歩いていたら疲れたのでちょっと休憩してから散策しました。

ホテルの部屋の窓から見たら迷路は星形だったのがわかりました。アイスパレスやアイストンネルも見えてましたね。

アクティブ広場

アイストンネル

神戸モンキーズ劇場前 イルミネーションの時間帯も公演が何回か行われていましたよ。

アイスワンダーガーデン

この付近を歩いていたとき、テレビ局の方に呼び止められました。あくる日の晩のニュースに流すコメントを撮影されていたようです。神戸イルミナージュを初めて見学してその感想をお話をしてみましたが、テレビのニュースで流されるらしいと知ってちょっと遠慮しておこうと思って、父だけならOKですとお伝えしました。そしたら、父だけをテレビカメラで撮影されてました。父はイルミネーションを見学した感想を朴訥に話していました。北海道の旅先で偶然のテレビのインタビューを2回、新聞社の記事のコメントで1回、取材を受けていた父は、その当時に受け答えしていたときみたいな笑顔を見せて流暢に話すこともなく、淡々とぼそぼそと無表情でイルミネーションの感想を答えていただけでした。その様子を傍からそっと見ていて、テレビ的には絶対採用されないだろうなあと思っていました。あくる日、自宅に帰ってから、テレビのニュースを確かめてみたら、父のコメントはやっぱり採用されていませんでした。採用してもらいかったら、もっといいコメントしておかないといけないよねとニュースを見ながら父と二人で笑いました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叡山電車で鞍馬へ | トップ | 11月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。