TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

河津桜まつり2020その2

2020年02月26日 | 旅日記

2月22日、河津桜まつりを散策した続きです。

河津駅前の歩行者天国の通路で伊豆急行の列車が通るのを撮影されておられたのを見かけました。そこで、便乗して撮影してみました。

2年前に訪れたときと同じ木にメジロがたくさんいました。

今年は河津桜の見ごろの時期が相当早かったようです。今回で3回目の訪問でしたが、なかなか満開の丁度いい時期にやってくるのは難しいなあと思いました。先週くらいが一番よかったような気もしました。河津川沿いに約850本の河津桜があるそうですが、約1時間くらい川沿いの遊歩道をゆっくり散歩してきました。

館橋から海の方向を撮影。

メジロは館橋付近のあちらこちらでたくさん見かけました。

訪れる前までは、全国にある河津桜の原木を一度眺めたいと思っていました。その場所までは駅から歩くとちょっと遠いので、いざ訪れてみたら結局いつもと同じ散策路を少しだけ歩いただけになりました。遊歩道を歩いていたら結構たくさんの方々が歩いておられました。コロナウィルスの感染が怖かったので、あまり混雑している通路を歩かないほうがいいかなあと思って、途中で折り返して戻りました。遊歩道では、マスクをして歩いておられた方々が目立っていました。そういう私もマスクと消毒液と手袋を持参しました。メガネも掛けて散策しました。今回、一緒に旅していた高齢の父のことも心配だったので、父は駅付近の館橋付近の土手で私が遊歩道を歩いていた間桜を愛でながらずっと待っていました。この日は下り坂の天気予報でしたが、河津では、雨は降らずに青空も時折顔を見せていたお天気でした。

予定より少し早めの13時42分河津駅発の伊豆急行の普通電車で下田駅まで移動しました。上の写真は車窓から館橋付近を撮影しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜まつり2020その1 | トップ | 下賀茂温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。