TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

8月28日

2024年08月29日 | ひとりごと

昨日・8月28日の午前中、前の日にも行った電器店に電池で灯りが照らせるランタンを買いに行きました。台風の接近でランタンが品切れだったりするお店が多いらしいとテレビで放送されていたので在庫があるかなと思っていたら置かれていたので嬉しかったです。ひとつ買って帰りました。単一電池4個だけで灯りがともるらしいので台風で万一停電したときに利用しようと思っています。その後、ホームセンターにも寄ってUSBのポートがあるコンセントやアルファー米の水や熱湯を入れただけで食べられる御飯も買いました。その後、スーパーに寄って、缶詰とお菓子、台風接近時まで賞味期限があった菓子パンなども買いました。こちらのスーパーで最近見掛けなかった袋入りのお米が20袋くらい売られていたのを見ました。5キロで3600円くらいでした。お米の値段は以前に比べると随分高くなりましたね。まだお米のストックがあるので新米が出てきてから買いたいです。

帰宅して自宅で休憩していたら午後3時前頃、遠くで雷鳴が聞こえてきました。大阪に竜巻情報が出ていたのでその雷雲が自宅がある大阪市内にも近づいてきていたようですが、それほど激しい雷雨にはならずに遠ざかって行きました。テレビを見ていたら台風が九州南部に接近してきて警報がたくさん出されて大変な状況になってきてたのをテレビを通して知りました。今回の台風は1961年に日本を襲った第二室戸台風に匹敵するくらいの最強な台風に発達しているので恐ろしい限りです。この年にまだ0歳だった私はこの台風時のことはほとんど覚えていないのですが、母が当時の家の中に乳母車を入れてその乳母車に私が乗っていた写真がアルバムに貼ってあったのは何度も見ているのでその頃に体験していたことは確かなことなのです。その第二室戸台風が大阪を襲っていたときに父がどうしていたのと母に聞くと風雨が収まってから帰ってきたと言ってたのも覚えていました。外を歩けないほどの強い台風だったのですよね。第二室戸台風が大阪を襲ったときの被害の写真などを先日博物館などで見たことがあります。そんな恐ろしかった第二室戸台風と同じくらい恐ろしい台風がやってくるということで台風が齎す強風や大雨にくれぐれも注意されてください。

夕方にテレビで放送されていた台風の備えのコーナーは勉強になりました。冷凍食品でも自然解凍で食べられるものや停電してそのまま放置しておいても食べられるものなどが紹介されていました。これから災害が多くなってくる日本の状況下で生きて行くためにいろいろな備えの知識をもっと勉強して行かないといけないなと思いました。

今日・8月29日、朝から強い雨が降ってきました。自宅付近では、昨日は風が少し強かったけれどそれほど雨は降らなかったのですが少しずつ台風の影響が出始めてきたのを感じています。今日の朝時点の台風の進路予想が1日に和歌山県南部から大阪方向に進路を変えて北に向かう予想になっていてびっくりしてます。本当にやっかいで恐ろしい迷走台風ですね。今日の大阪の最高気温が30度の予報になっていて久々に低くて最高気温が30度という予報でも涼しいなあと思いました。

午前3時からテレビで放送されていたパラリンピックの開会式を見てました。フランスの国旗の色と同じ赤青白の煙を空に描いていたのやコンコルド広場で選手の皆さんがパレードされてました。パリの街並の夕焼けがきれいでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園2024年その2 | トップ | 秋保温泉で1泊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。