TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

8月15日

2024年08月16日 | ひとりごと

昨日・8月15日の午前中、自転車で梅田まで行ってきました。阪急百貨店に寄ってきました。親戚からいただいた父の初盆のお供えのお返しの粗供養のお菓子と漬物を地下の食料品売り場で購入して配送していただくように依頼してきました。神奈川県に旅行したときに駅で買ってきたお菓子がとても美味しかったのでこのお菓子を粗供養にしました。大阪では梅田の阪急百貨店でしか売られていなかったので梅田まで行ってきた次第です。毎年この時期に阪急百貨店で開催されているスヌーピーフェステイバルにも寄りました。約2時間くらい百貨店内に滞在して用が済んだら帰路に着きました。駐輪場から自転車を出庫したら12時15分くらいでした。行きは梅田新道経由で来ましたが帰りは天満橋経由で帰りました。天満橋の近くのお店で久しぶりに皿うどんをお昼御飯にいただこうと思ったからでした。お昼ごはんをいただいた後は大阪城公園を通って午後1時半頃帰宅しました。

天満橋の近くのお店でいただいた皿うどん

昨日は自宅から少し行った川の側で精霊流しが行われるので午後2時頃流していただくお供えや供花やはしごを精霊流しの場所まで持って行くと午後3時からと書かれていたのをそのときに知りました。まだ1時間ほど早かったのですが、流していただくようにお供えを渡してきました。帰りにスーパーに寄っていつ行っても品切れだった水を一箱買ってから午後3時前に帰宅しました。地震に備えて水を買っておくことや水をこれから溜めておくことも必要になってきているので水をひとまず買うことができてよかったです。帰宅してしばらく休憩していたら雷が鳴り出してきて強い雨も降ってきました。結構激しい雷雨でしたので雷が鳴る前に帰ってきてよかったです。

昨日は午前4時過ぎから大阪市内の東部を中心に大規模停電があったようで京阪電車や大阪環状線などの運行が休止になったり遅延したりしたそうです。また停電でビルの自動扉が開かなかったところもあったり、エレベータやエスカレータが止まったりしたり、信号も消えてしまったりと停電するとどれだけ困るかが露呈された出来事でした。午前9時までには停電が続いていた地域はすべて復旧したそうです。我が家では午前4時20分過ぎには電気が付いたので復旧が早かったほうだったみたいです。停電で自宅の電波時計やお風呂の給湯器の時刻などが停止してしまったので時刻を合わせ直さないといけませんでした。クーラーは停電したときに自動で切れてその後、復旧しても再度リモコンで電源を入れ直さないと動きませんでしたけれど、後はそのままで大丈夫だったみたいです。電気がないと困ることが多いということを知りましたし電気の有り難さを再認識しました。

停電があったり、雷が鳴ったりと、いろいろな出来事があった終戦記念日も今年で79年経ちました。終戦の日の玉音放送を聴いて父は涙したと言っていました。戦争を実体験して来られた世代の方々がこれからどんどん減少して行く世の中、戦争があった時代を引き継ぐ記念館が各地で閉館していく数が増えていると新聞に掲載されていたのを読むと戦争は過去のものだと思ってきた世代の人々も世界中から戦争がなくならない昨今の世の中を通して世界を巻き込む戦争がいつ起こってもおかしくない状況になっているのを痛感されている方々も多いのではないのかなと思います。先日閉幕したパリのオリンピックでの各国の選手の皆さんの活躍や観客の皆さんの応援の様子を通して国の枠を通り越えた人と人との自然な係わり方を垣間見ることができた祭典であったように思いました。恒久の平和を終戦の日にさらに強く願うばかりです。

大阪市内の最高気温は13日が37.6度、14日が38.1度、15日が37.6度でしたので連日酷暑続きで相当暑い日々が続いています。天気予報で最高気温が35度と言われると今日はそれほど暑くないのかと思ったりしています。普通は35度でも十分暑い日なのですが、そんな暑さの感覚を麻痺させてしまってますね。今年の異常な暑さはまだまだ続くようなのでくれぐれも注意されてお過ごしになってくださいね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台駅東口から日帰りバスツ... | トップ | マツケンサンバコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。