TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

路線バスに乗車して車窓から景色を楽しむ

2024年07月26日 | 旅日記

7月13日、上諏訪駅から午前9時35分に発車した路線バスで車山肩まで向かいました。バス内は満員で立っていた方々もおられたほどでした。

途中、霧ヶ峰インターチェンジのバス停付近でバスの中から撮影

霧ヶ峰インターチェンジの駐車場はそれほど混んでませんでした。

霧ヶ峰の付近では乗馬ができる場所がありました。

丘の上でグライダーを見掛けました。グライダーがゆっくり飛行していたのも見掛けました。

この付近はグライダーの飛行で有名な場所だそうです。

霧ヶ峰インターチェンジから八島湿原に向かう途中、霧ヶ峰園地ではニッコウキスゲがたくさん咲いてました。

バスの中から撮影しました。

八島湿原の駐車場は満車でした。

だいぶん前に八島湿原を歩いたことがありましたけれど、今回は散策時間を十分に設けていないので車山肩だけ下車しようという予定を立てていました。

遠足かな?八島湿原を歩いていた子供たちをバスの車窓から見掛けました。

八島湿原でもニッコウキスゲが咲いてました。

八島湿原を後にしてバスは車山高原方向に走って行きました。遠くに見える黄色いニッコウキスゲの群落はたぶん富士見台かな?少し前に家族皆でニッコウキスゲを見に行ったところですね。

本当はもう少し歩けたらよかったけれど、散策するのに十分な時間がありませんでした。三連休の初日で晴れのお天気だったから車山肩のバス停まで後100mくらいのところで車山肩の駐車場に止めようとされているマイカーの渋滞に巻き込まれ、定刻より25分遅れて車山肩のバス停に着き、帰りのバスの時間までの約20分間だけ車山肩付近の風景を眺め歩くことができました。その次のバスでもJRで帰る予定の特急の乗り遅れないけれど、バスが定刻に着けばという状況下だったらもう少し散策できたのですが、3連休の初日で、雨続きの中でたまたま晴れた日だったということもあって、もっと混雑してたらバスが遅れてしまうので1本早いバスに乗って上諏訪駅まで戻る安全策を取りました。(車山肩のニッコウキスゲの写真は別載。)今度来るときは車山高原に泊まってバスの時間を気にせずに歩いてみたいです。車山と霧ヶ峰は好きな場所なので機会があればまた来たいです。

午前11時23分に車山肩を発車したバスで上諏訪駅まで戻りました。途中、バスの車窓から諏訪湖が見えてました。帰りのバスは空いてました。

JR上諏訪駅には12時20分頃着きました。

上諏訪駅の西口から東口までこの通路を会歩いて行きました。かりんちゃんバスのバス停が東口にあったからでした。バスが発車する時間までまだ15分くらいあったので駅前に止まっていたタクシーで原田泰明治美術館まで行っていただきました。結構遠かったので1700円掛かりました。バスが発車する時間前に着いたので時間短縮できました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日 | トップ | ひまわりの丘公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。