TULIP DIARY

届くといいな やさしい風に乗って

香嵐渓2021その2

2021年11月24日 | 旅日記

11月19日に訪れた香嵐渓の続きです。

香嵐渓広場で撮影

もみじのトンネルを巴橋まで歩いて駐車場まで戻ることにしました。平坦な散策路だったので、車椅子を押しながら歩くことができました。

待月橋

もみじのトンネルの散策路からの紅葉風景がピカイチきれいでした。

巴橋の橋上で撮影しました。

待月橋が見えていました。

つま恋リゾート彩の郷

2021年11月24日 | 旅日記

11月19日、この日の宿、掛川市にあるつま恋リゾート彩の郷に午後5時半前に到着しました。

到着したときは日没後だったため真っ暗でした。あくる日の朝に撮影した写真です。

ホテルノースウィングの3階の部屋でした。

フロント棟の1階の連絡通路から歩いて行くとホテルノースウィングの玄関2階に着きました。

教会もありました。

フロント棟の売店

つま恋リゾートで今まで開催されたライブの写真が展示されていました。

晩御飯はバイキングでした。

チーズケーキ

この日は皆既月食を見ることができる日でした。午後6時頃は見ることができませんでしたが、午後7時前にホテルの敷地内から上だけ欠けていた月を眺めることができました。

大きな敷地内にはたくさんの施設がありました。サウンドイルミネーションは例年なら今の時期にも開催されていましたが、今年は中止になったということで、ホテルからすぐの場所で見れなかったのが残念でした。

夕食をいただいた後、無料のシャトルバスで約8分掛かる場所にあった森林の湯で温泉を楽しみました。森林の湯の入浴は有料ですが宿泊者は入浴券が付いていました。露天風呂から満月に戻って行くお月様を眺めながらお湯に浸かっていました。

あくる日の朝、部屋から朝焼けの中、浮かび上がっていた富士山が見えていました。

少し明るくなってから富士山を撮影。こちらから富士山が見えたのでちょっと感激しました。山頂は雪景色の富士山でした。朝6時半から開いていたノースウィング1階にあった大浴場(こちらの大浴場は温泉ではありませんでした。)に入り、午前7時からバイキングの朝食を済ませ、午前8時半にホテルを出発し、次の目的地に向かいました。

令和の大阪銭湯博2021

2021年11月24日 | 旅日記

11月23日、JR天王寺駅からすぐのところにある、あべのハルカス近鉄本店の7階で開催されていた「令和の大阪銭湯博2021」に行ってきました。入場は無料でした。11月28日まで開催されています。

懐かしい銭湯の番台が入口になっていました。

入口で大阪銭湯の冊子とクイズの回答用紙をいただき、見学しました。

下駄箱の木の鍵が懐かしいです。

銭湯のミニチュア

出口でクイズに回答した用紙を渡すと赤箱の牛乳石鹸などをお土産にいただきました。先着50名にあさのあつこ作短編小説「かおる物語」の小冊子が配布されていました。

少し離れていた場所では銭湯グッズのお店がありました。

同じ階のジュンク堂書店では銭湯の本が展示されていました。