融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

明日は礼拝です

2018年06月23日 | 礼拝のご案内

 明日6月24日(日)は、主日礼拝です。午前9時から教会学校、午前10時30分から礼拝が始まります。メッセージは「まず第一に」です。讃美歌は「千歳の岩よ」(今月の歌)、「わが行くみち」、「ほめたたえよう」です。礼拝後は祈りの一時、会堂清掃、お茶の一時があります。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。

 今日は、午後から合唱の練習がありました。昨年のクリスマス後から、しばらくお休みをしていましたが、これからまた今年のクリスマスに向けて練習を始めることになりました。とはいえ、今日は昨年のクリスマスの遅い「お疲れさん会」とでも言いましょうか、お茶とケーキを食べながら、感想とか、意見とか、希望とか、反省とか、曲選びとか、色々とおしゃべりをしました。

 段々と蒸し暑くなって、梅雨の後半を感じます。夏になれば、今年も但馬地区の合同CSキャンプもあります。子どもたちも、それぞれにクラブとかに入っていますので、今年はどれだけ参加できるのか分かりませんが、小学校を卒業する子どもたちは、中学校に入って部活に入らないといけませんので、可能なら小学生最後の思い出としてキャンプに参加して欲しいと思います。

 それと、大阪北部地震のことばかり話題にしていましたが、その前日には群馬県の南部で震度5弱の大きな地震がありました。幸い、大きな被害がなかったようで、何よりです。どこかの記事に、今年は地震の多い年になるかも知れないと書いてありました。そのメカニズムは、私にはよく分かりませんが、何となく当たっているのかなぁと思っています。一方で、停止してた原発が次々に再稼働していることに不安を覚えます。事故が起こった場合の責任は、誰がどのように償うことができるというのでしょうか。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は慰霊の日 | トップ | 合鴨 »
最新の画像もっと見る

礼拝のご案内」カテゴリの最新記事