融通無碍 翼を休めてみませんか

新温泉町浜坂にある日本キリスト教団浜坂教会の
牧師日記

今日は慰霊の日

2018年06月23日 | 日記

 今日は、沖縄県が定めた「慰霊の日」です。この日、沖縄県の公共機関はお休みとなります。糸満市摩文仁の平和記念公園では、沖縄全戦没者追悼式が行われます。正午には、それぞれの場所において1分間の黙祷を捧げます。

 沖縄に赴任していたとき、この日、県内各地にある慰霊の塔で花を手向け、祈る人々の姿が絶えませんでした。また、この日に合わせて平和集会も数多く行われ、私たちも家族で参加したりしていました。

 沖縄に赴任するまでは、沖縄の歴史や様々な問題について触れたり教えられたりしても、どこか他人事であったと反省しています。沖縄に赴任する機会が与えられ、そこで一人の生活者となって、様々な問題の板挟みになることを通して、やっと気づかされたことがたくさんありました。

 そのこともあって、ブログで沖縄の事柄について、口を酸っぱくして書き連ねたりもしました。大切なことは、自分から聞こう、知ろう、学ぼうということだと自戒を込めて思います。それぞれが自分の頭で考えるためのきっかけになればと願っています。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手紙と写真 | トップ | 明日は礼拝です »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事