明日7月2日(日)は、主日礼拝です。午前10時30分から礼拝が始まります。メッセージは「愛に立ち返る」、賛美歌は「どんなときでも」、「主よ、わが身を」です。ご興味のある方は、どなたでもご出席ください。
感染症対策にご留意の上、ご出席ください。との表現は、しないことにしました。引き続き、換気を心がけ、アルコール消毒液やマスクは設置しておきますが、それらを活用するにあたっては各自のご判断に委ねます。礼拝中、牧師はずっと喋りっぱなしのような状態で、唾を飛ばすことになりますのでマスクをするかも知れませんが、それをもってご出席の方々にマスクを強要するものではありません。あしからずご了承ください。
今週、見ず知らずの方から教会にご献金を捧げていただき、改めて浜坂教会はたくさんの方々に支えられて運営が可能になっていることを思わされました。感謝です。同時に、後になって心苦しい気持ちにもなりました。このコロナ渦の期間、行事を自粛し、低空飛行を続けていたことから、浜坂教会に期待され、負託されている事柄に十分応えることができなかったのかも知れないという気持ちがあるからだろうと思います。
「自粛」というのは、自分の首を絞めるような諸刃の剣であったのかも知れない、そんな風に考えたりもしています。いずれにしても、いきなり満塁逆転ホームランをかっ飛ばすようなことはできませんが、地道に送りバントをしてでも前に進み、宣教の活動において明るい話題を提供できたらと願うこの頃です。一方で、健康や体調面での不安もないわけではなく、まずは一人の地域住民としての責任を果たしながら歩みを進めつつ、ふわさしい状況を待ちたいと願っています。