鶴沢剣友会

千葉市立鶴沢小学校体育館にて稽古を行う"鶴沢剣友会"日々の模様

第47回千葉市中央区親善少年剣道大会~少人数でもやれば出来る!!~

2022-11-07 19:59:20 | 剣道
11月6日(日)千葉市中央区親善少年剣道大会

47回を数える親善大会ですが
各会の会員数減少により、幹事団体のみでの開催が難しくなり
委員会方式を採用して開催に漕ぎつけた今大会
実行委員長率いる蘇我少年剣友会が中心となり準備が進められました



当日の運営も各会が分担することとなり
鶴沢は受付係にて7:30に現着
朝日の中の蘇我小体育館

体育館の形状により、雨天の場合は十分な換気が出来ないため
順延の可能性もありましたが、幸い好天に恵まれました

毎年秋に開催される親善大会は、区内7団体の小中学生による個人戦

初心者による紅白戦
2年生以下の部
3年生の部
4年生の部
5年生の部
6年生の部
中学女子の部
中学男子の部 の試合区分となります

選手総数96名のところ


当会は紅白戦3名・選手5名(4年・5年・6年)
計8名で臨みました



まずは紅白戦の3名 左から2年・3年・4年生
本番前は緊張の色が見てとれましたが
会長が直々に指導した甲斐あって
なかなかの出来栄え(恥ずかしながら自画自賛💦)



緊張が解けた3名は続く選手に目を配ります



4年生の部
男子は体格差の有る選手との戦いを制して
昨年に続き優勝
女子も三位となりました
ここで午前の部終了



午後は5年生の部で三位入賞
これをもって何とか今年も総合三位を収めることが出来ました

紅白戦を除く各部門の入賞者数により総合成績が決まります
(優勝5点・準優勝3点・三位1点)
選手数の多い団体は、各部門でポイントを積み上げますが
5名の選手で上位に食い込むのは正直難しいところです

嘗ては中学生の活躍に助けられていましたが
ここ2年は小学生のみで三位を守っています
今年紅白戦に出場した子らが来年活躍してくれることを願いつつ
午後の表彰を終え審判を務めた会長と共に・・・

親善大会を終え
次の目標は26日(土)秋季少年剣道大会(小学生の部)となります




最新の画像もっと見る

コメントを投稿