多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

野山北・六道山公園 冬の岸田んぼ 滝の入不動尊  (武蔵村山市)

2013-10-14 18:14:38 | 立川市・武蔵村山市
2012/01/15

真冬ですが狭山丘陵を見に出かけました。

JR立川駅北口から箱根ヶ崎駅行きのバスに乗り、

岸(運賃440円)のバス停で下車して、

その先の交差点を右に折れて南方向に進むと

阿豆佐味天神社に着きました。



阿豆佐味天神社の裏手から山道に入いりました。



六道山展望台方向に登る尾引山遊歩道に出てから

里山民家方向を示す標識に沿って右に折れて進むと

岸田んぼの上段の田んぼ付近に出ました。



田んぼの上にある池(湿地再生プロジェクト)です。



この日は、冬の曇り空で寒くて、田んぼの水は氷っていて、

木も草も枯れて、暗い写真となってしまいました。



冬でも鳥の写真を撮っている人がいました。









丘陵を降りてから、平地を東方向に歩き、十二所神社の前を通って、



その先の谷戸に入ると、滝の入不動尊が見えて来ました。







龍の口からは清めの水が出ていました。



この後は、谷戸を登って、裏手の谷戸を東方向に下り、野山北公園へ行きました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿