多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

めじろ台駅から万葉公園を経て真覚寺へ (八王子市)

2013-01-19 15:58:44 | 八王子市
2012/12/16

八王子市の湧水を見ようと京王高尾線のめじろ台駅で下車して、

駅から北方向に真っ直ぐ、ユッタリと登る、なめじろ通りを進むと

着き当りの高台が万葉公園です。

写真は万葉公園から、めじろ通りをめじろ台駅方向を見た所です。



公園奥に八幡神社がありました。



公園から東側の道を北方向に下りました。

道の左側は低い塀があり、墓地が見えます。



坂道を下り道路に出る左側が大室神社で、



道路を左に大室神社前を通ってから、更に左に折れて、

北方向の着き当りが高宰神社で、




その手前の左側に真覚寺の入口があります。



八王子市の湧水めぐりマップに湧水による池(心字池)と紹介されていました。







池の奥、本堂の左側、塔の下から水が流れ出て、池に流れ込んでいました。









真覚寺を出て北方向に向かいました。湯殿川に出てから東の片倉城址公園へ向かうのですが、



京王高尾線を目白台駅と山田駅の間で渡ると、雲龍寺の五重塔を目指しました。



光明霊園の観音像です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿