多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

明治神宮 湧水を探して 1 (渋谷区)

2011-06-29 16:24:53 | 新宿区・渋谷区・千代田区・文京区・中央区
2011/5/21

明治神宮御苑の中に「清正の井」といわれる湧水がある、というので出かけました。

京王線で新宿駅に出て西口から、南に歩きJR代々木駅を右に見て、

更に進み高速道路新宿線の下まで来ると、右に北参道の広い道路があり、

その先に、北参道の鳥居があります。



鳥居の手前を右に折れて樹木に囲まれた道路を進むと、

右に橋があります。ここが、北池でした。



橋の先には、右に宝物殿があり、左は広い広場になっています。

広場は手入れがされた芝生に覆われているのですが、人が少なく静かでした。



広場を西の森の中から東の北池へ、細い小川が流れています。



小川を渡り、広場の南側から北側の宝物殿を見ると、

その後ろに高層ビル群が見えました。





西参道の入り口付近、高速道路新宿線と明治神宮の間に東京乗馬倶楽部がます。

砂煙を上げた見事な乗馬の背景は明治神宮の森です。



その隣には、渋谷区立の代々木ポニー公園があります。

小学校6年まで、無料でポニーに乗れるので

親子が何組も順番を待っていました。






司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決

最新の画像もっと見る

コメントを投稿