花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

フライス盤のコラムの補強が完了しました。

2013年07月05日 22時54分36秒 | 工作機械

鉄工所に依頼していた補強板が出来たとの知らせがあったので取りにいって来ました。穴を含めた全体の形状が全てレーザー加工によるものだそうです。



早速ベースにも穴を明け、M10のタップ立てをしました。M10の下穴は鋼だと8.5mmなのですが、鉄工所の社長から『相手が鋳鉄だったら下穴は少し小さめに明けなさい』とのアドバイスを頂いたので8.0mmにしました。タップ立てはやや難しくはありましたが、鋳鉄の脆さを考えると妥当な選択だったと思います。



これが完成状態です。これでコラムを前後から抱きかかえた構造になりました。明日以降ベースやテーブルとの直角や垂直の測定をしながら最終的な固定をする予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿