花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

転車台を造るのなら扇形車庫も・・・

2012年04月27日 20時47分30秒 | 庭園鉄道・Gゲージ

ベニヤ1枚の折りたたみレイアウトに、オーバルエンドレスだけでは物足りないので、引込線を追加して転車台(ターンテーブル)を追加しようとしましたが・・・


転車台を造るのなら、いっその事扇方車庫(?)も作ろうと言う事になりました。機関車だけが載れる300㎜のレールだと3台分が確保できました。
一応線路はこれくらいにして、残りのスペースには建物を2つぐらい建てたい思いますが、今のところまだまだ構想が固まりません。


それはそうと、このレイアウトは折りたたみ出来るのが最大の売りであった筈です。折りたたんだ時の線路は大丈夫でしょうか?? 
結果はレールが60mm程ベニヤ端面からはみ出しますが、こちらを上にすれば何とか持ち運びには支障なさそうです。  念のため、開閉テストを繰り返して見ましたが、線路のずれは全く起こりませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿