花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

3年目に向けてのリニューアル - その1 

2012年05月10日 20時19分13秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
早いもので、この6月で花咲鉄道庭園線は3年目を迎える事になります。2年も経過するとあちこちに、汚れや傷みも出てきましたので、ここらで全面的にリニューアルをする事にしました。6月の開業記念日までには、全ての工事を完了したいと思っています。


先ず手始めは、オーバルエンドレス部分から始めることにしました。ホームセンターで人工芝と道床用アルミアングル、そしてそのアングルを止める釘と、バラストの補充用に砂利を買ってきました。
今回は、人工芝ではなく本物の芝を植える事を一旦は考えましたが、やはりランニングコストの事を考えて、手の掛からない人工芝にしました。


人工芝は新しい物に替えますが、バラストは洗浄して再利用する為、一粒(?)も残さず回収しました。


人工芝の部分には雑草は生えませんが、その際には良く雑草が生えました。今回はその雑草を根こそぎ除去しました。そして2年の間に出来た地面の凹凸も丹念に水平に均しました。今日の作業はこれでおしまいです。
明日はいよいよ人工芝の裁断に掛かる予定です。周辺の地形に合わせて裁断するのは、とても神経を使う作業になりそうです。前回は少々失敗もしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続こそ力ですね (あたたん)
2012-05-11 09:16:16
一番地味で大変な、しかし最も重要な作業である維持作業を淡々とこなされる姿に感動を覚えます。
物事は始めるのは簡単でも、継続がいかに難しいか、そしてそこで差が付く。というのも身に沁みておりますので、いかに花咲爺さん様が偉大かがよくわかります。!
返信する
Re:継続こそ力ですね (花咲爺さん)
2012-05-11 14:37:07
あたたんさん こんにちは!
先ずはお褒め頂いた事に対し、お礼を申し上げます。
仰せの通り何事も継続する事は、努力の要ることだと感じています。庭園鉄道もそうですがブログも然りです。取るに足らない出来事(話題)でもいい、何とか間延びしないように更新を続けて行きたいと思っています。
継続する上で一番の励みになるのは、皆さんから寄せられるコメントです。今後も時々覗いて見てください。

返信する

コメントを投稿