早いもので、この6月で花咲鉄道庭園線は3年目を迎える事になります。2年も経過するとあちこちに、汚れや傷みも出てきましたので、ここらで全面的にリニューアルをする事にしました。6月の開業記念日までには、全ての工事を完了したいと思っています。
先ず手始めは、オーバルエンドレス部分から始めることにしました。ホームセンターで人工芝と道床用アルミアングル、そしてそのアングルを止める釘と、バラストの補充用に砂利を買ってきました。
今回は、人工芝ではなく本物の芝を植える事を一旦は考えましたが、やはりランニングコストの事を考えて、手の掛からない人工芝にしました。
人工芝は新しい物に替えますが、バラストは洗浄して再利用する為、一粒(?)も残さず回収しました。
人工芝の部分には雑草は生えませんが、その際には良く雑草が生えました。今回はその雑草を根こそぎ除去しました。そして2年の間に出来た地面の凹凸も丹念に水平に均しました。今日の作業はこれでおしまいです。
明日はいよいよ人工芝の裁断に掛かる予定です。周辺の地形に合わせて裁断するのは、とても神経を使う作業になりそうです。前回は少々失敗もしました。
先ず手始めは、オーバルエンドレス部分から始めることにしました。ホームセンターで人工芝と道床用アルミアングル、そしてそのアングルを止める釘と、バラストの補充用に砂利を買ってきました。
今回は、人工芝ではなく本物の芝を植える事を一旦は考えましたが、やはりランニングコストの事を考えて、手の掛からない人工芝にしました。
人工芝は新しい物に替えますが、バラストは洗浄して再利用する為、一粒(?)も残さず回収しました。
人工芝の部分には雑草は生えませんが、その際には良く雑草が生えました。今回はその雑草を根こそぎ除去しました。そして2年の間に出来た地面の凹凸も丹念に水平に均しました。今日の作業はこれでおしまいです。
明日はいよいよ人工芝の裁断に掛かる予定です。周辺の地形に合わせて裁断するのは、とても神経を使う作業になりそうです。前回は少々失敗もしました。
先ずはお褒め頂いた事に対し、お礼を申し上げます。
仰せの通り何事も継続する事は、努力の要ることだと感じています。庭園鉄道もそうですがブログも然りです。取るに足らない出来事(話題)でもいい、何とか間延びしないように更新を続けて行きたいと思っています。
継続する上で一番の励みになるのは、皆さんから寄せられるコメントです。今後も時々覗いて見てください。
物事は始めるのは簡単でも、継続がいかに難しいか、そしてそこで差が付く。というのも身に沁みておりますので、いかに花咲爺さん様が偉大かがよくわかります。!