花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

この子にどんな名前を付けましょうか??

2012年01月28日 20時21分38秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
我が花咲鉄道では、機関車に愛称をつけて呼ぶ事になっています。それは「クラウス」から始まり「メープル」「オンデコ」「サドタン」「ブロッケン1号~3号」「ブロッケン・ジュニア」などです。
今回入線したサドルタンク機関車にも、早く名前をつけてやりたいのですが、色々候補が多くて決めかねています。



そもそもこのサドルタンク機関車、プロトタイプはアメリカのHKポーター社製だそうで、日本では「亀の子」とか「ポーター」とか呼ばれているようですが、赤いタンクのドテッ腹には『私は「ケーシー」と言います』と言わんばかりに名前が書かれています。また運転室の側面のジョージ湖の文字から「ジョージ」も悪くない感じです。それとも赤いタンクだから「アカタン」なんて言うのはどうでしょう。

今のところ、最も有力な候補は「ケーシー」かな~なんて考えていますが、このブログをご覧になった皆さんのご意見、ご感想をお聞かせいただけたら幸いです。



このサドルタンク機関車は、単品で売られていた物のようですが、LGBの商品体系からすると、クラウスなどよりはクラスが下の「トイ・トレイン」に属し、スターターセットでも売られていたようです。
そこで同じトイトレインの仲間の、ミニゴンドラを牽かせて見ました。そしたらとてもピッタリしている様に思いました。 そんな写真を撮りながら「スヌーピー」と言う名前も浮かんできました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿