花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

クランピングキットを使ってみました。

2013年06月21日 20時50分45秒 | 工作機械
今日で3日続きの雨、外の仕事も出来ないので、ついついまた機械いじりをしました。今日はフライス盤でちょっぴり異形な物を削ろうとしたので、クイックバイスが使えず、付属品の「クランピングキット」を使ってみることにしました。



今回のワークはご覧のように掴み所の無い形状をしています。これをテーブルに固定するにはフランジ部分を両サイドから抑えればいいなと、先ずは小さなクランプを使ってみました。



1枚目の写真では判り辛いのでちょっとアップしました。三角形のブロックの斜面にギザギザがついており、抑え板の方のギザギザをかみ合わせて高さ調節が出来る仕組みです。
(ギザギザなんて子供みたいな表現ですが、本当に爺さんエンジニアだったのでしょうか?)



三角形のブロックは大きさが3種類で各々4個ずつ揃っています。ワークの大きさで選びます。この写真は一番大きな物を使ってみたところです。ギザギザは小さいけれどなかなかしっかり固定する事ができました。

今夜の天気予報では、明日と明後日は梅雨の中休みで晴れるらしいので、庭や畑の仕事も出来そうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿