花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

とうとう夢にまで見た卓上旋盤をゲットしました。

2013年05月25日 22時43分18秒 | 工作機械
今日(5月25日)の午後4時半、待ちに待った卓上旋盤が我が家に届きました。今週初めに偶然にもヤクオクで見つけ、期限切れの一昨日の深夜ぎりぎりまで競り合って落札した物です。
早速昨日代金を振り込んだら、相手も即日発送してくれたので、最短で手にすることが出来ました。


宅配の若いドライバーが『重いので手を貸してください』と言うだけあって、とても1人では持てませんでした。その荷物を玄関において帰られたら大変です。丁重にお願いして何とか2階まで持ち上げてもらいました。( これは過剰サービスですから内緒です。)
まだ最終の置き場も作業台も用意していませんが、早く中を見たいのが人情です。早速開梱してみました。





先ず本体はさて置き、同梱されている筈のアクセサリー部品の確認をしました。出品者に「商品が届いた」旨の連絡をする前に、是非確認をしておきたかったからです。
白布の上に1つずつ開封して並べてみました。4爪チャック、固定振止、移動振止、ローレットホルダー、回転センター、ドリルチャック、バイトセット、クイックチェンジ刃物台、等々、何一つ欠けた物はありませんでした。今回の商品の目玉(売り)は、「届いたその日から作業が出来る」でしたが、確かに最低限揃えるべき物は全て揃っていたと言う事になります。 明日からはいよいよ使い方の勉強をすることになります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うずうずして (railtruck)
2013-05-27 07:33:50
やはり、花咲爺さんは決断と実行が早いですね。
このサイズなら乗用ライブも出来そうです。
試し挽きの速報が昨日にもあるかと思いましたが、何かご事情でも...。
返信する
Re:うずうずして (花咲爺さん)
2013-05-27 10:59:21
Railtruckさん お久しぶりです。

自分で工作機械を持つ事、それは「男のロマン」と言いますか!? 私にとっては長年の夢でした。その1つが今回叶えられたのも、寝た子を起こしたRailtruckさんの性です。(笑)
覚えていらっしゃいますよね。有るお方がブログでロレックスの時計を話題にされた時、『ロレックスもいいけど、それが買えるお金があったら、私は卓上旋盤が欲しい』と私がつぶやいたら、早速Railtruckさんが『そんなに出さなくても安い物もありますよ!』とネットショップを紹介頂いたのを・・・。 この悪魔のささやきが結局は今回の散財の切っ掛けとなりました。(笑)
土曜日の夕方手にして、日曜日には早速「験し挽き」といきたいところでしたが、生憎昨日は町内会の行事 ( 午前は2000年に植樹した桜の手入れ、お昼からは懇親会 ) で1日潰れてしまいました。
今日にでも験し挽きをしてみたいとは思いますが、私の住む田舎には「素材の切り売り」をするところが見当たらず困っています。今度街に出たら東急ハンズにでも寄って見ようかと思っています。 たちまちは車庫に転がっている枯れ枝でも削って見ましょうか・・・?
返信する

コメントを投稿