花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

買った方が安く付くのに、また今年も・・・

2013年04月29日 18時01分44秒 | 家庭菜園
今日は家庭菜園に苗物を植えに行きました。苗物はもう半月以上も前からホームセンター等に出回っていましたが、私は例年このゴールデンウイークを待って植えるようにしています。その理由は遅霜の被害に会わないようにする為ですが、山間部でもない限りその心配は無いのかも知れません。



今日植えたのはこの写真に写っている ナス、キウリ、トマト、ピーマン、タカノツメ(唐辛子)、ゴーヤなど6品目10品種で合計50本余りです。



苗物の値段は普通の物だとどれも80円/本程度ですが、連作障害を避けるため接木苗を買ったり、キウリのうどん粉病に強い苗(今年初めて)を買ってみたりするものだから、今回かかった苗代は合計すると5,000円強になりました。
果たしてこれに見合った収穫があるかどうかですが、計算ずくでは語れない「育てる楽しさ」「もぎたての美味しさ」があるから続けられるのでしょう。鉄道摸形と違って、まだ「実入り」がある分良いかも知れません。(笑)

今日植えただけではまだ畑が埋め尽くせなかったので、まだ明日以降も農作業は続きます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿