花咲爺さんの独り言

昔は花を咲かせた事もあったのか? 自慢話ばかりするお爺さんです。歳に似合わず山登りや庭園鉄道、カメラいじりが大好きです。

木立は自作するか? 既製品を買うか?

2012年03月08日 11時42分18秒 | 庭園鉄道・Gゲージ
折りたたみ式レイアウトの情景に、木立が5~6本欲しいなと考えていますが、さてどうやって作るか? Gゲージのレイアウター諸先輩の作例などを参考に色々考えている所です。
先日も裏の里山に散歩に出掛けた時、木の枝を少し採って来て、車庫に吊るして乾燥させているところです。


立木の丈は40cmも有れば十分な筈ですが、木も幹の大きさはどれぐらいが良いか判らないので、取あえずは「細めの物」と「太目の物」を採ってきました。


これはその「太目の物」です。駅前などのシンボルツリー(1本立ち)等にするには、もっと太いものが良いかも知れません。


この写真は街に出た時に、枝に使えそうなものは無いかと「造花屋」さんに寄って見たとき、目にした「コニファーの鉢物(もちろん造花です)」です。余にも本物らしく出来ていたので興味を示したら,店員さんがカタログからカラーコピーをしてくれました。
お値段は60cm丈(鉢を含む)で 5,300円とお高く、数を揃えたい私には手が出せませんでした。後日インターネットで通販のページを調べていたら、同じものが3割5分引きで出ていました。サイズももう少し小さめな物にしたら、数本なら買ってもいいかなと思いました。

花咲爺さん、昨日まで「バラスト」の固着方法を考えていたかと思うと、今日は「立木」の事を考えているようです。この分だと、明日は「建物」の事に頭の中は切換わっているかも知れません。考えるだけならお金も掛かりませんが、これより一歩踏み出すにはお金もかかる事で、資金繰りが出来るまで、当分は行ったり来たりでしょうか??