負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

学生旅行の交通機関 徹底比較‼︎

2019-02-11 10:54:39 | 旅行
来年の日臨工が熊本開催らしいという噂が俄かに出ていますが、それはまことでしょうか。もしまことだとすると新幹線に乗ると50000円近くぶっ飛びます(ホテル代も含めると60000円近く)おはようございます。

さて、今日は「日臨工熊本開催らしい」から、「お前らフェリーで行ってきてはどーだ?」と急展開をみせた教授にそそのかされた同期に、東京→北九州間を結ぶフェリーに乗せられるかもしれないこのわしが、学生旅行でよく用いられる交通機関について、徹底的に解説いたすことにします。

まあまず、旅行の交通機関ですが、



飛行機

新幹線(特急列車)

夜行バス

フェリー

マイカー

バイク

自転車

徒歩




というのが一般的であろうと思います。(徒歩や自転車は一般的ではない。むしろ修行やトレーニングのためにするイメージ)

公共交通機関はフェリーから上に行くに従って、速く、そして高くなってゆきます。もちろん学生にとって「安い」ことは最重要項目なので、ちょっとやそっとでは飛行機に乗ることはできません。いやむしろ、国内ではまず乗りません。(教授との随行でもない限りは)海外だと仕方なく乗りますが、それでもできるだけ安い航空会社を探します。私自身、飛行機に乗ったのは、家族旅行、修学旅行のみです。今回の岩手だってJRの障害者割引と、夜行の学生割引を比べた結果前者が安かったからに過ぎない。多分手帳を持っていなかったら夜行にしていた。間違いないね。

正直言って、学生でマイカーやバイクを持っているのは余程の金持ちか、ツーリングなどの趣味に過ぎないので、みんなで行く場合は(個人のマイカーだとガソリン代のワリカンなどトラブルも発生しやすいし)レンタカーか、公共交通機関をお勧めします。いやマジでこういうお金のトラブルになるとえげつねぇからry

ではそれぞれ公共交通機関のメリット、デメリット

飛行機

メリット
速い
ワクワクする
酔いにくい(個人差あり)
搭乗までの空港探検
機内でのサービスがある
事故が少ない
荷物を送らなくてすむ

デメリット
高い
持ち込み禁止手荷物があるので、荷物について考えるのが地味にダルい
高所恐怖症の人は本当に無理な場合もある
景色が見えない
乗るまでが色々手間(セキュリティチェックとか出国や入国とか)
循環動態が大きく変化したりするので、体へのダメージはでかい

飛行機はいかにも「旅行‼︎」って感じがしてとても楽しく、ワクワクします。飲み物の提供もあったりするので、安全に快適に旅行を楽しむことができます。また、安定飛行になり乱気流に巻き込まれさえしなければ、揺れも少なくなり酔いにくい乗り物です。一方で、外が見えないので閉塞感があったり、中には「本当に怖い無理‼︎」という人や現地に行ってからも耳痛に苛まれる人がいたりするので、同行者にそのような人がいないかの確認は大事です。


新幹線

メリット
速い
車窓が楽しめる
酔いにくい
席が広い
体へのダメージは少ない
事故が少ない

デメリット
それなりの値段がする
荷物を置く場所がないので、大きな荷物は送らなければならない
車内サービスは少なめ
最近不審者が多いので危険との見方もある
自由席の場合、席がないこともある

新幹線や特急列車は、車窓が楽しめるのでまた別のワクワク感があります。また、席が広くゆったりと目的地まで向かうことができます。が、スーツケースに入った荷物を送ったら格安航空会社に負けたという話には枚挙にいとまがありません。格安航空会社つよい。

高速バス、夜行バス

メリット
寝ていればつくので無駄がない
車窓が楽しめる
早割などを利用すればまあまあ安い
気軽にいける
席が広い
乗り場までのアクセス良好

デメリット
長距離の場合、体へのダメージはでかい
寝心地がわるい
大きな荷物を送らなくてはならない
事故が少なからずある
酔いやすい人は注意

夜行バスは安いので、高校生のライブ参戦などにも使われます。何しろ、その気軽さは何にも代えがたい。最近はw●ラーとかフルフラットで寝心地のいいバスもできてきたし。正直言って新幹線取るとき、飛行機取るときの緊張感から考えればなんて楽なんだと思います。しかし、事故の報道があるので、「夜行バスなんてっ‼︎そんな旅行絶対ダメっ‼︎」っていう親御さんが増えまして、親御さんの説得に失敗→実現できないパターンが増えました。なので、長距離の夜行バスは大学生でもなかなか実現できなくなりました。(短距離ならギリセーフ)あと、荷物送ったら新幹線に負けたとか(以下略)個人的には公共交通機関の中で唯一障害者割引がないので、優先順位は低め。

フェリー

メリット
激安
車を持っていける
荷物の心配はご無用(車を持って行く場合)
事故が少ない
滅多にない経験
ペットが連れていける
体へのダメージは少ない(ただし酔わなかった場合)
昨今は空いていることが多い

デメリット
酔うことが多い

とにかく時間がかかる
ご飯の心配
電波がない
身一つで乗船する場合、やはりスーツケースを送ry
情報が少なめ
港までのアクセス悪杉(徒歩の場合)

まぁ、今回「行こうぜ‼︎」って言われて調べちゃったよフェリー……。ヤスイデスね。正直車なしで行くのであれば、個室でも新幹線凌ぐんじゃないかと思った。二等とか雑魚寝なんてなったらそりゃあもう、ええ。ダントツです。正直フルフラットで、ここまで格安でいける公共交通機関は他に類を見ません。ただ‼︎とにかく時間がかかるんだフェリーよ……。それゆえ生活に直結する危機が多い。まあ後は、シーシック(俗にいう船酔い)ですな。正直車で酔わなくても、これがダメな人は少なくないので注意を要する。しかも、一度乗るともう降りられないので、それなりの気合いと覚悟がないと地獄絵図に……。


ええ、というわけで私ですか?私は来年の時間割次第(再履修次第)で日臨工へ出向くか、諦めるかが決まると思います。多分今落とした応用すうがくとかいう科目が金曜日に来たら……。行けないな。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。
にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする