博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 博多の建築士三兄弟の野菜づくり【5月中旬・ズッキーニ、里芋、オクラの成長・除草が大変!】

2015年05月17日 | 食育活動

■今回は、福岡県糸島市「博多の建築士三兄弟 野菜農園」【5月中旬・ズッキーニ、里芋、オクラの成長】をご紹介します。

 

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

昨年の12月から始めた野菜農園は、春の葉物野菜の収穫時期にはいりました。

分からないことが多い野菜づくりですが、キレイで新鮮な野菜が収穫できています。ビギナーズラック?

 

↓5月17日 晴天! 本日は、友人家族を招いての農作業でした。 

 除草作業と、液肥の水やり、ご協力ありがとうございました!

 

↓糸島の南の空 午前8時から9時の間に、バルーンが上がったり下がったり、横に飛んでいくこともなく・・・

 

↓ズッキーニが成長が少しずつ成長しています。

 

↓ズッキーニも初めてなので、葉っぱの白い斑点は病気?? など・・・不安もありましたが、葉も元気に花が咲いています!

 

↓野菜づくりの本を見ていると、ズッキーニの花も食べることが出来るようです。 試してみようかな…

大きくな~れ

 

↓トマト栽培エリア トマトの脇芽を取りながら、成長を促しています。 

チンゲン菜の虫除けのために、防虫ネットを張っています。 

トマトの成長が早い! チンゲン菜を早く収穫しないと、トマトの頭がツンツンとネットに当たっています。

 

↓きゅうりエリア ネットの中で、虫も付かず大きく成長中です。

 

↓里芋の芽が出ました! 観葉植物として、お家で飾りたい可愛らしさです。

 

↓オクラの防虫対策が出来ておらず、虫食い多数発生! 近く、ニンニクの葉で防虫予定です。

勉強:来年は、不織布を張って、防虫対策をしよう!

 

↓マルチを利用しない、にら、ねぎエリア 1週間で雑草だらけ・・・

勉強: 黒マルチを張って、ねぎ栽培できないのかな??

 

↓おともだちも農作業を手伝ってもらいました。 →除草・虫取り・虫取り・除草・虫取り・虫取り・虫取り…

楽しい時間でした。 ありがとうございました。

 

↓ジョウロいっぱいに液肥を入れて、重たいのに頑張って水やりしてくれました。 

きっと大きくなるぞ~

 

↓今日も、葉物野菜がいっぱい収穫できました。 小松菜・水菜・葉大根 この他、ホウレン草・ルッコラ

糸島市にあるJAの店舗で袋に入れてプレゼント♪ 

今日も一日お疲れ様でした。感謝!

 

収穫した葉物野菜のレシピの一部をご紹介!

 

↓大根の浅漬け (塩で一夜漬け、しょうゆを掛けてご飯のお供に!!)

 

↓ルッコラのサラダ (ザクザクと刻んだだけのサラダです。 好みのドレッシングで楽しみました。)

ゴマのような香りと、苦みのある味わいが特徴なルッコラですが、やみつきになる美味しさです♪

 

↓小松菜のずぼら炒め ①② 平日の忙しい夜におススメ! 

ひとつのフライパンで、ふたつの味わい

1.ニンニク、豚肉、小松菜をフライパンで炒めて、ふたつの皿に盛り分ける。

2.ひとつは塩コショウを、もうひとつはマヨネーズを少量かけて味を合わせる。

3.二皿が10分で出来る。忙しい夜のお供に・・・

 

↓マヨネーズ味も美味しい

 

↓ホウレン草のニンニク オリーブオイル炒め  白ワインに合う

ニンニク・オリーブオイル・ベーコン・ホウレン草を炒めました。

 

↓今夜はホウレン草ずくし! もう一品

ホウレン草とサーモンのミルク炒め

博多の建築士三兄弟風 簡単レシピ♪

菜種油1:塩入バター1を入れてフライパンを温める →サーモンを色が火が入るまで炒める →ぶなしめじを加えて全体を炒める →食材が浸るまでたっぷりと牛乳を入れる →ぐつぐつと牛乳が温まったらホウレン草を入れる →塩と白コショウで味を調えて →完成です!

男性でも簡単に出来るお料理です。

 

やっと収穫できたホウレン草。

家族みんなで美味しくいただきました。

太陽と大地に感謝です! 

 

2015年 5月中旬の農園レポート

 

次は、チンゲン菜の成長をご紹介します。

 

これからも、楽しい野菜づくりをレポートしていきます。

人参好きの食育インストラクター

中島

 

「食卓を豊かにする住まいのアドバイザー」

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

https://tricyclehouse.co.jp/

この記事についてブログを書く
« 福岡 博多の建築士三兄弟の... | トップ | 福岡 博多の建築士三兄弟の... »
最新の画像もっと見る

食育活動」カテゴリの最新記事