博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 博多の建築士三兄弟の野菜づくり【5月上旬・すいーとコーン・チンゲン菜間引き】

2015年05月06日 | 食育活動

■今回は、福岡県糸島市「博多の建築士三兄弟 野菜農園」【5月上旬・夏野菜の苗植え・すいーとコーンの間引き】をご紹介します。

 

いつも、「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

ゴールデンウィークは、4日3日~6日 4日のお休みをいただきました。

毎年恒例の雨の日もありましたが、晴れの隙間をみて農作業をしました。

 

↓5月6日 ゴールデンウィーク最終日 小雨の中の農作業! 早く晴れないかな~

 

↓4月上旬に種を蒔いた すいーとコーンの間引きをします。 

すいーとコーンの種は、1か所あたり3粒蒔いたので、元気の良い1本を選んで間引きます!

 

↓チンゲン菜も大きくなったので、間引きます。

 

↓ミニトマトも大きく成長中! もう少しで防虫ネットに突き当たるので、取り外すタイミングを計ります。

トマトの頭上には、棚にネットを張って高く高く誘引させようと考えています。

 

チンゲン菜は、まん丸に太るのが楽しみです。

 

↓きゅうり、かぼしゃの畝  きゅうりの成長は、どの夏野菜よりも早いようです。

 

↓2日前に植えた赤唐辛子。

 

↓2日前に植えたこどもピーマン。 一般のピーマン(京波)も植えました。

 

↓ズッキーニ (2日前の写真を見直すと、短時間で花が咲いたのが分かります。)

ご近所の奥様(野菜づくりの先生)よりいただいた藁を敷きました。

藁は、土の乾燥防止と、雨の日の泥はね防止・実の保護に効果があるようです。

 

↓ナスの苗も植えました。 品種は筑陽。

 

↓黒マルチ・防虫ネット エリアでは、発芽しなかった欠株した穴が 所々に見られます。

空いている穴に、短時間で収穫できる はつか大根の種を蒔きました。

 

↓葉だいこんの成長は、早く何度も収穫できました。 1本残した葉大根は、大きくして収穫します。

逆に、ホウレンソウの成長は思っていた以上に遅く感じます。 

農園を借りて野菜を地植えするのは、初めてのことばかりで、すべてが勉強です。

 

↓人参は、5~6本の芽が出たので、3本に間引きました。

 

↓ズッキーニに花が咲きました! 大きくて綺麗な花です。

 

 

↓夕方になり、野菜を摘んで帰ります。 水菜が大きくなってきたので、収穫することにしました。

 

↓水菜は、小ぶりですが美味しそうです。 

 

↓水洗いしたサラダを、ザックリと切ってサラダにしました。

収穫して3時間後に食べる水菜は初めてです。

自分で作ったせいか、新鮮なせいか、シャキシャキして美味しい!!

 

↓おかずの材料のひとつに、いただいたニンニクと、自宅のニンニクの芽を使いました。

お庭で、ニンニクのプランター栽培をしています。

今年は、農園でニンニクを育てようと思います。

 

↓食べることが大好きなので、自分で育てて、自分でお料理します!

とってもシンプルなおかず♪

博多の建築士三兄弟風 簡単レシピ♪

なたね油で、豚肉とニンニクを炒める →小松菜を加えて(少ししっとり) →塩コショウで味を調える。

男性でも簡単に出来るお料理です。(前回のレシピから、調味料を変えただけ)

同じ食材でも、調味料を変えるといろいろと楽しめます。

 

↓自宅で摘んだニンニクの芽で、お酒のおつまみを作りました。

コンガリ焼いたパンに付けても美味しい。

 

↓プランターで作っていた失敗作の小玉ねぎを、オリーブオイルで炒めました。

ピリ辛で美味しい♪

 

ゴールデンウィークは、農作業とお料理で存分に楽しむことが出来ました。

 

↓これからは、夏野菜の栽培が本番になります。

 

 

2015年 5月ゴールデンウィークの農園レポート

 

次は、夏野菜トマト、キュウリ、かぼちゃのために高い棚を作ります。

(かぼちゃは、アナグマの食害がみられるようで、高く持ち上げる必要があるようです。)

 

これからも、楽しい野菜づくりをレポートしていきます。

人参好きの食育インストラクター

中島

 

 

「食卓を豊かにする住まいのアドバイザー」

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

https://tricyclehouse.co.jp/kitchen.html

 

 

この記事についてブログを書く
« 福岡 博多の建築士三兄弟の... | トップ | 福岡 ビルトインガスコンロ... »
最新の画像もっと見る

食育活動」カテゴリの最新記事