博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

玄米を食べてみよう! 心身を改善するキッカケに! 福岡県糸島市

2012年12月05日 | 食育活動

みなさん!玄米を食べたことがありますか?

Genmai06


私が初めて食べたのは、たった一年前のことですが、驚きの変化が続きました。

こんな方には、玄米食を体験することをオススメします。
・最近、体重が増えている
・排便が思うようにいかない
・肌の調子が気になる
・パートナーの健康が気になる

玄米を食べはじめたきっかけは体重増!  

私は39歳の男性、10歳と6歳の娘がいる4人家族、一般的な第二次ベビーブーム世代です。

約1年前に玄米食に切り替えて、体重は平均5㎏ダウン!運動は、ヨガを少しする程度

ですが 78㎏→73㎏ になりました。

ご興味ありませんか?

きっかけは、生活習慣による過食!
ある時、どんどん体重増えていく自分が嫌になりました。肌はモチモチ・ざらざら、

お腹はぽっこり!20代の体格とは程遠い情けない体格になり・・・

 

何とかこの体質を改善したいと考えていた時期に、気になる『食育』という聞き慣れない

ことばに出会いました。働き盛りの男性には、縁のない領域のなのですが料理が好きな

せいかもしれませんが、すごく格好がよく見えました。

(最近まで知らなかったのですが、娘の学級新聞などでは、「食育」という言葉が

多く出てきます。お子様がいたら是非、聞いてみてください。)

それから、食育インストラクター養成講座に出会い、3か月間精一杯に勉強をして

「NPO日本食育インストラクター3級」になりました。
講座では、多くの優秀な先生と知り合い、多くの知識をいただきました。
そのなかで出会ったのが「玄米食」の考え方。簡単だけど奥の深い貴重な知識です。
 

1年前を振り返ると悲惨な食事をしていました。

一日のメニューは、コンビニパン&外食&外食(飲み物は缶コーヒー、缶ジュース)
当時は、ごはん・パン・油もの(炭水化物とタンパク質、脂質)ばかりで、、、ビタミンやら

食物繊維を摂取する必要なんて何にも考えいませんでした。
結果が、ベスト体重から6㎏以上増えていたのです。

  ~中には、パートナーの食事が気になる方もいるのでは?~

玄米食を中心にした食事に切り替えると、心身に大きな変化が訪れました。
簡単な説明をすると、継続した健康的な排便ができるようになる。お通じが良くなることで、

肌の調子も良くなります。汚い話ですが、大事なことなんです。
また、個人の感想ですが、身体の循環が良くなったせいか以前よりも行動力が増した

気がします。

 
一説には、身体の細胞がすべて入れ替わるのに3か月かかる。今スタートすれば、

3か月後には健康的な身体に変化することも可能です!

 

 

 

食を大切に思うことで子供が変わる

Genmai04

家族での主食が玄米になったことで、子供たちも玄米が日常になりました。いまでは、

子供たちも玄米の食感やうま味が好きになったようです。
パスタやパンも良く食べますが、不思議とご飯といえば、白米よりも玄米の方が好むように

なりました。玄米を食べることで急に頭が良くなったりしませんが、きっと将来の健康面で

身体を守ってくれることと思っています。

 

↓玄米 白米 

Genmai08

Genmai09_4

今では、自身の体調も良くなり! 両親や友人にも、もっとこのことを伝えようと思っています。

そこで、今なら間に合う 玄米食のすすめ!
きっかけは、玄米ご飯を食べてみることから。 

きっと、良い結果を招くと思います!

 

実際に玄米を食べていただきたい! とてもお勧めです。

まずは、玄米の簡単な特徴をご紹介

 

・とにかく栄養のバランスが良い。
・歯ごたえがあって意外と美味しい。
・洗うのは、なれれば簡単!ちょっとコツが必要です。
・美味しくするには、水に浸す時間を確保すること。
・炊き方は、専用鍋を使えば簡単です。
・玄米の購入は、農産物直売所や、ネットでの購入も可能です。 

(私は、生産者から直接買っています。)

 

糸島の農園の稲刈りの様子です。

Genmai01


Genmai02


Genmai03

 

 

Genmai05

これからも、玄米の情報もお伝えしたいと思います。

食育インストラクター 中島

 

 

【食育建築工房】 「食卓を豊かにする住まいのアドバイザー」

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

この記事についてブログを書く
« 福岡 ビルトインガスコンロ... | トップ | 福岡 バリアフリー リフォ... »
最新の画像もっと見る

食育活動」カテゴリの最新記事