新型コロナウイルス騒動の最中、久方ぶりにスクワット記録更新…(微増)

2020年02月01日 | トレーニング日記

突然ですが

 

世の中が新型コロナウイルスで混迷している最中でも、

トレーニングは続きます。

淡々と続くのです。

 

いきなりなんだ?

と思われますよね(^_^;)

いえね、おとといのトレーニングでスクワットのベストを更新したものですから

ちょっとご報告しようかなって思ったり…してるのですが、

こんな時期に「自己ベスト更新しました♪」って書くのもどうなんだろう…

何のんきなこと書いてんだ!って怒られるかな…

なんて迷ってまして…

でも、だからって新型ウイルス対策のお役立ち情報があるわけでもなく…

ん?

いや、一個あったかも。

以前、クリニックに勤めていた時、新型インフルエンザが流行っていたときだったかな?

いや、普通のインフルだったかな?

どちらか忘れましたが、

Drが

ウイルスは喉の粘膜にとりついてから細胞に入り込むまでに時間がかかる。

粘膜の細胞に入り込む前に水を飲むことで胃袋に流してしまえば

ウイルスは胃酸で消化されてしまうから感染を防げる。

だから、こまめに水を飲もう。

って教えてくれました。

でもリハ室、忙しすぎて水飲む時間なんてそうそう取れなかったな…

あ、そういえば

職員のインフルエンザの予防接種のとき、当時今よりも筋肉質だったせいか

「古川先生はワクチン多めに打ってあげるね♪」

って、たっぷり打たれたっけなぁ。

ちょっと引くぐらい腕が腫れたっけ…(遠い目)

ん!?

何の話?

 

あ、そうそう新型コロナウイルス。

私がいま気を付けていることといえば、

いつも以上に丁寧なアルコール消毒を繰り返し、

治療中、ちょいちょいお茶でのどを潤して、

患者さんが途切れたらすかさずドアノブや椅子、便座のアルコール消毒を実施しているぐらいでしょうか。

しょっちゅう手指消毒(というか手~前腕消毒)しているおかげで手と爪の油持ってかれてガッサガサ(泣)

アルコールのヘリも早い早い(←いつも消毒してないわけではない)

 

と、ちゃんとやっていることをアピールしたうえで本題(!?)

昨年の春に更新して以来ずっと停滞していたスクワットですが、

一昨日のトレーニングにて、久方ぶりに自己ベストを更新できました。

たった+1kgですが…

ま、前回記録更新したときの体重よりも4kg軽い状態だったしぃ~

5レップMAX(五回できる上限を探るという意味)やった直後だったしぃ~

おもいのほか軽く立てたしぃ~

まあ、よく頑張った方なんじゃないか?

と思っています。

記録は129kg。

まだまだ弱い…(書いてて恥ずかしい数字)

夏までには140kg立てるよう頑張ります。

そうそう、種目ではクリーンベストの90%でクリーン一本⇒ハングクリーン一本が取れました。

90kgだったんですが、二本連続で取れたのは初めてでした。

しかも、二本目はハングから。

これも地味に嬉しかった。

10月の全日本マスターズではスナッチ90kgのジャーク110kgできるよう頑張ろう。

そして、世界マスターズの切符を手に入れるぞ!


最新の画像もっと見る