Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

世界チャンピオンの説明。。。か

2006年07月13日 05時56分38秒 | 日記

ワールドカップが終わったけど、皆はジダンのしぐさの意味が知りたかったから、今日、ジダンはインタビューさせた。僕はジダンの説明が構わない、実は。ワールドカップが終わったよ!ワールドカップを負けたと、ジダンが引退したから、説明はそんなに大切じゃない。。。

僕にとって、このしぐさは馬鹿すぎだよ!子供の前に、皆に見せては馬鹿だよ!ジダンは世界チャンピオンだから、大切なイメージがあるよ。子供がサッカーをやる時、子供は「ジダンみたい」やりたい。だから、未来で、「ジダンみたい」は何ですか?綺麗なプレーが持ってるとか、「キレていいだよ」、よかったら、頭突きやっていいです!世界チャンピオンだったら、皆はあなたを許すから

その上、ジダンのインタビューを見た時に、本当にショックだった!「子供のために、本当にごめんなさい、悪いイメージだけど、僕は後悔しないよ。。。また同じ立場があったら、同じ事するよ」とジダンが答えたから、僕はかなりガッカリしたじゃあ、サッカーをやったら、人侮辱されたら、自分に人をバツしていいです

僕はジダンが好きだけど、僕にとって、この見方はありえないチャンピオンの言葉ではない。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいかも・・・ (あきこ)
2006-07-14 23:56:40
そうねぇ。ニコの考え方もありだよね。ジダンはSuper Playerだよね。子供達の憧れの人でもあると思う。フランスではHeroみたいなもんだよね。だから夢を壊しちゃいけないって意味であの頭突きは・・・って考えもありだと思う。だけど、ジダンだってサッカー選手である前に一人の人間じゃない。もし本当に屈辱的な事を言われて、耐えに耐え切れないものだったとしたら?暴力的行為はスポーツ選手にあるまじき行為?じゃあ、言葉の暴力はOKなの?って話にならない?本当に何か言われたんだとしたら。フランス国旗の意味は「自由・平等・博愛」でしょ?人種差別的発言があったのだとしたら。ましてやジダンがそういった問題を意識していて、国旗の意味を理解しているとしたら。それは防ぎようのなかったことなのかもしれないよね。もし皆が有名人なんだから・・・なんて言ってしまったら、その人の人格を潰すことにはならない?有名人じゃなかったらOKだったの?って話にさえもさ。そういえば、今日はパリ祭か。案外盛り上がらないよね、あれ(-_-)
返信する
凄いな! (ニコ)
2006-07-18 06:44:45
アラ、なんて長いコメントだったよ!全てを読んで(と分かって)はちょっと時間が分かったけど、アキコの見方は超面白いです!



僕はもちろん、ガッカリした!子供のために、本当に悪いイメージだけど、ジダンはフランスのために、色々したから、僕は許してあげます。ジダンは僕と同じです!人は人間でしょう、だから、ジダンもプツン出来る。。。しかし、沢山のフランス人が許せないと思う。。。



フランス人は物覚えがよくないと僕は思う。ジダンのおかげで、8年前、ワールドカップを勝ったから、僕はこの事を覚えただけ!僕にとって、ジダンはサッカー天使です!



しかし、最後の動作は本当に残念だな!



しかし、アキコの見方を説明してくれて、本当にありがとう!面白いです!
返信する