Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

日本語の冬眠

2008年04月12日 19時53分20秒 | 日記
最近、日本語で全く話さないから、ちょっと不安でした。着々日本語で話さなかったら、僕のレベルは早く下がる。そうだから、いつもリヨンに住んでいるの日本人を探しています。最近、シンちゃんに会ったから、凄く嬉しかった。リヨンで日本人の男は結構珍しいから、シンちゃんに会うのはチャンスです。でも久しぶりに日本語で話さなかったので、大丈夫かなっと思った。でも全然OKだった。日本語で始めた時に、僕の日本語は相変わらずだった。何か冬眠が終ったみたいだから、結構安心した。つまり2ヶ月間ぐらいで日本語を使わなかったら、僕のレベルは下がってない。一緒に話して、お酒飲んで、笑ってたから、楽だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5年後_ (kingyo)
2008-04-22 17:35:29
こんばんは ニコさん。あらためて ニコさんはすごいなと思います。
独学でここまで日本語を自分のものにしているなんて。
フランス語の復習や宿題をするたびに・・・ 楽しいけれど
あたふた余裕のない自分に落ち込んだりしている私。
フランス語で日記を書けるようになる_ なんて。
人と比べることではないけれど。。。

私の5年後はどうなってるかしら。 
ニコさん フランス語上達するには何か?コツ?みたいなもの
ありますか?


返信する
ありがとう! (ニコ)
2008-04-27 05:13:02
kingyoさんへ、本当にありがとうございます!凄く嬉しいよ!独学では確かに難しいけど、日本語の勉強はいつも凄く楽しかったから、これは上達の理由かな。。。

でも日本語で日記を書くのはかなりいい練習だけど、始めには結構時間かかります!でもkingyoさんは日記を書きたら、是非言ってくださいね!

そして、フランス人と話すも、凄くいい練習です!でも日本ではちょっと見つけ難いかな。。。
返信する
フランスのお友達_ (kingyo)
2008-05-01 23:26:22
本当 楽しい_ってことが1番ですよね。
今すぐフランス語を習得して何かをするってことでも
ないので、地道に気長に楽しんで勉強します。
フランスへ行って少しでも話が通じるとうれしいかな_
って。フランスのひとと話す機会は先生以外はいないです。
残念ながら。。。ニコさん お友達になって下さいね。
あ、メール送ってもダメみたいですが・・・ どうしてかな? また ここに書き込みします。
 


 
返信する
問題ない! (ニコ)
2008-05-02 05:20:25
kingyoさん、友達になっては全然大丈夫です!喜んでるよ!家のメールはダメみたい?変ですね、もう一度送ってみたい下さい、メールは totoroalyon@gmail.com です、よろしくね!
返信する