Lyon by night

リヨンに住んでいるフランス人の日記!ニコといます!よろしく!

日本語の慣用句に興味がある!

2006年11月09日 05時46分54秒 | 日記

日本にいた時、「慣用句びっくり言葉」の本を買った(ドラえもんの本)けど、その時、あんまり読まなかった。でも、最近、この本を始めに読んだから、かなり面白いです。日本語では、たしかに、よく慣用句を使うけど、今まで、僕は全く気づいてなかった。しかし、この本は日本語で書いたけど、時々結構分かりにくいです。でも、いい勉強だと僕は思う。もちろん、凄く古い慣用句があるから、日本人はもう言わないけど、かなり面白いです。楽しい勉強をしたら、絶対に上達出来ると僕は思う。それに、慣用句を覚えたら、もっと綺麗な日本語を書けると想う。最近、「この人と馬が合う」と言った時に、僕の友達はかなりビックリした。「ニコ、どこにこの慣用句を覚えたの?」って聞いた。外人が慣用句を使うのは珍しいかな


しかし、一番面白い事は、たまに、フランス語の慣用句と日本語の慣用句は同じです!でも、文化について、日本とフランスは全く関係ないから、なぜ慣用句は同じかな。。。こちらは、ニコの好きな慣用句です

― のどから手が出る
― 馬が合う
― 頭が固い
― 心に刻む
― 頭がさがる
― 手前味噌

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレはおこったぞフリーザ! (幾千トリック)
2006-11-14 14:56:23
私が日本語学習者に是非紹介したいのは
「怒髪天を衝く(どはつ、てんをつく)」という言葉。
意味は「髪が逆立って空を刺すほど激しく怒ること」
日本のアニメに興味があれば想像しやすいと思うよ。
返信する