気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

はるか

2008年02月22日 | 美味しいよ~♪
“はるか”って何だと思いますかぁ~


果皮はレモン色で、表面がゴツゴツしていて、下部にポコっとリングのくぼみがあるのが特徴です。

               
                      
               
               
               
                      
               



“ はるか ” は、 “ 日向夏 ( ひゅうがなつ ) ” の実生 ( 種から育つ事 ) から選抜育成された品種で、平成8年に品種登録されたまだ新しい柑橘です。
日向夏の事を、愛媛では “ ニューサマーオレンジ ” 、高知では “ 小夏 ” って呼んでいます。

去年の3月、鹿児島の叔母さんへのお土産に、好物の柑橘をと思って、ハイウェイサービスの直売所へ買いに行った時に、初めて見かけ、顔見知りの売店の人から、 『 まだ市場に出回って間もないので、鹿児島へのお土産にはこれがお勧め 』と、勧められたのがこのはるかでした。

ここは試食させてくれるので、試しに食べてみると、日向夏のような味だと思ったら、見かけからは想像できない甘さにビックリ



断面は種が多くて、文旦や八朔を小ぶりにした感じなのですが・・・。

文旦や八朔が好きな主人なのに、はるかを出したら、種が多いためか、見た目のギャップのせいか、食べようとしない・・・
渋々食べたら、 『 美味しいぃ~
見た目でかなり損しているはるかのようです





用事がなければ出かける事がないハイウェイオアシスやSAなので、久しぶりに行ったら、この日はデコポン、あまくさ、まりひめ、ポンカン、はるかの試食をさせてくれ、タルトの試食もたくさん出してくれ、 『 全部食べて帰り
そのうえ、海産物の試食も『 出したばかりだから食べたら

そんなに食べろと言われても、食べれるものではないし、それよりこのサービスの良さには何かある・・・

それは・・・愚痴の嵐でした・・・

見た目よりいろいろ大変なんだと思いつつ、おつかいものを買いに来たのだけど、売上に協力しましょうと、主人にはるかを買って帰りました。

で、近くにある日帰り温泉の足湯はちょっと寒い時はパスして、隣の椿ハウスで椿の花が眺めてきました。
なので、去年も椿ハウスに来たのは、同じ時期だったようです。

試食でお腹を満たし、きれいな椿で目を満たして、帰途に。
この近くに住んでいたら、ウォーキングにちょうどいいコースなんだけどなぁ~


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GPAC)
2008-02-22 17:03:42
はるか 食べた事ないかも。
しかし手間隙掛けたブログですねぇ、感心します。
返信する
GPACさんへ (mami)
2008-02-23 08:37:35
GPACさんコメントありがとう!
はるかはスーパーではめったに見かけませんね。
昨日行ったお店も、いろいろな種類の柑橘を売っていたけど、はるかは無かったみたい。

手間隙かけたブログのように見えますか?
そう見えるのは椿のブログかな?
実は、写真をアップする時に、gooでは1MB以上はサイズを小さくしないとアップできないので、処理にHPソフトを使っています。
HPのソースのタグがわかるので、画像サイトや小技サイトを使うと、アップされたのは手のこんだように見えますが、普通に写真や文章をアップしているので、思ったより手抜きしていますよ(笑)
前に使っていたデジカメはギリギリアップできたので、処理しなくていい分楽だったので、画素がいいのも、ブログでは考えものですね。
返信する

コメントを投稿