気ままにそよ風のたより

日々の出来事を思いつくままに・・・

甘えん坊&ピュアホワイト

2009年06月20日 | 庭先・家庭菜園


4月に植えた2種類のスイートコーンも収穫できるようになりました。



ネーミングに惹かれ、美味しそうな予感がするので初めて植えた 甘えん坊 です。

生で食べてみたら、 の糖度が19度もあり、フルーツとうもろこしと呼ばれるピュアホワイトよりもまだ甘~~~い



糖度が19度もあり、野菜というより “ フルーツとうもろこし ” のネーミングがぴったりの白いスイートコーンの ピュアホワイト

去年感激した甘さだったのだけど、今年は甘えん坊にお株を奪われ、少し影が薄くなったけど、それでも甘くて美味しかった

今年のスイートコーンは芯喰い虫の餌食になっちゃって、例年に比べて出来が悪かったのが・・・







このシワシワ梅は3週間経ったので取りだした小梅の醤油漬けです。

食べるとカリカリとした触感が何ともいえず、美味しく浸かりました

最初は醤油味に違和感があったみたいな主人だけど、 『 やみつきになりそうな味 』 と1個また1個と箸がのび、それにつれ晩酌も進むようで・・・おいっ!


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~☆ (藤子)
2009-06-20 15:49:47
もう、とうもろこしが収穫出来る季節
なんですねぇ~

今年も立派に出来ましたね。
そのまま食べられるとうもろこしってまだ
食べた事ないけど、とっても美味しそうですね♪


返信する
藤子さんへ (mami)
2009-06-21 09:07:47
藤子さんコメントありがとう!
はい、店頭でも見かけるようになり、しばらくは楽しめますね。

出来が良さそうなのをアップして、裏に返せば虫食いだったりして…^_^;
味来もそうだけど、生で食べる方が甘みが強いですね。
とうもろこしも捥ぐと、鮮度がすぐに落ちるので、生で食べれるとうもろこしは直売所じゃないと見かけないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿