「JR横須賀線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)が13日、開業する。JR南武線や東急東横線との乗り換えができるほか、「成田エクスプレス」や湘南新宿ラインの全列車が停車し、各方面へのアクセスが格段に向上する。JR東日本横浜支社は12日、報道関係者に駅設備などを公開した」
(2010年3月12日 神奈川新聞社 カナロコ http://www.kanaloco.jp/)
私の活動範囲からするとあまり縁の無い地域なので、駅間隔が広い所でもあってそこに作ったのかな、と漠然と考えていたのですが、ニュースを読んでみると、そんなローカルな目的だけで作られた駅では無いようです。
そういえば、2、3日前、家の近くの駅を通りがかった時、料金掲示板に「武蔵小杉駅開業のため調整中」という張り紙がされていました。
駅がひとつ増えるだけで近郊のJRの駅すべての料金掲示板を変えるのでしょうか。
それだけでなく、私鉄にもお金を出して変えてもらうのでしょうか。
一体お金がいくらかかるんだろう? などと、あまり本質的でない、どうでもいい事が気になっています。
(2010年3月12日 神奈川新聞社 カナロコ http://www.kanaloco.jp/)
私の活動範囲からするとあまり縁の無い地域なので、駅間隔が広い所でもあってそこに作ったのかな、と漠然と考えていたのですが、ニュースを読んでみると、そんなローカルな目的だけで作られた駅では無いようです。
そういえば、2、3日前、家の近くの駅を通りがかった時、料金掲示板に「武蔵小杉駅開業のため調整中」という張り紙がされていました。
駅がひとつ増えるだけで近郊のJRの駅すべての料金掲示板を変えるのでしょうか。
それだけでなく、私鉄にもお金を出して変えてもらうのでしょうか。
一体お金がいくらかかるんだろう? などと、あまり本質的でない、どうでもいい事が気になっています。