ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

村上春樹『街とその不確かな壁』

2023-04-19 05:56:45 | 本/文学
小説を読み終えて、結局、著者は何を言いたいんだろうか? と思うことは多々あって、この『街とその不確かな壁』はまさにそうだった。
でも、別に批判しているわけではない。
村上春樹の小説はだいたいいつもそうだし。

小説家には二つのタイプがいると思う。
小説を書く前に、自分が何を書きたいのか(言いたいのか)を予め明確に認識していてそれを書いていくタイプ。
逆に、認識していないけれど、書いているうちに自分が何を書きたいのか(言いたいのか)が抽出されていくタイプ。
村上春樹は後者だろう。
たぶん。

ただ、両者の間の壁は「不確か」だ。
何を書きたいのか(言いたいのか)が明確だったのに書いているうちに揺らいでくることもあるだろうし、書く前も書き終わってからも何も抽出されないこともあるだろうから。

それでその…最初に戻る。
『街とその不確かな壁』を読んだのだけれど、著者が何を言いたいのかはよくわからなかった。

村上春樹の小説にはよく絶対的な関係性の、あるいは少なくとも一方が絶対的な関係性であると信じているような男女が出てくる。
例えば「ノルウェイの森」の僕と直子、「海辺のカフカ」の佐伯と昔の恋人のような。
『街とその不確かな壁』にもそれが出てくる。
主人公と、主人公が「きみ」と呼ぶ少女だ。

「街と、その不確かな壁」
「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」
「街とその不確かな壁」
と書き重ねられて行って、それを読み、よくわからなかったけれど、感じたのは、その「絶対的な関係性」のようなものも所詮は幻想?
ということだ。

最後に、それ以外何も感じなかったのか? 面白くなかったのか? というと、別にそういうわけではない、とだけ言っておこうと思う。


街と、その不確かな壁 ~村上春樹『街とその不確かな壁』刊行直前~

2023-04-02 04:03:26 | 本/文学
4月13日(2023年)、もう間もなく村上春樹の最新作が刊行される。
タイトルは『街とその不確かな壁』。
『騎士団長殺し』から6年ぶり、15作目の長編小説である。

村上春樹の本を発売直後に買うことは今までほとんどなかった。
長めの作品『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』『1Q84』『騎士団長殺し』などは、すぐに読みたかったのだけれど、2冊セットで出費がきつかったから。
短めの作品『スプートニクの恋人』『アフターダーク』『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』などは、そんなに急いで読みたいと思わなかったから。
でも、今回の『街とその不確かな壁』は買いたい。
発売日に買いたい。
すぐに読みたいし、3000円ぐらいなら、いちおうハルキ・ファンなのだから、そのぐらいはね、払って読みたいと思っている。

この記事の『街と、その不確かな壁』は、上記の『街とその不確かな壁』とは別の作品である。
タイトルをよく見るとちょっと違う。
読点があるか無いか。
ここはあまり深読みせず、普通に、二つの作品にかなり密接な関係があり、でも区別できるように、このようにしたのだろうと解釈しておく。

それで『街と、その不確かな壁』。
これは文芸誌、文學界の1980年9月号に掲載された中編小説である。
書籍化されていない(単行本、文庫本に収録されていない)。
電子書籍化もされていない。
著者が結末に納得できなかったために封印され、後に『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』として生まれ変わった作品である。

『街と、その不確かな壁』と『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の結末を比べると、確かに違う。
真逆とも言える。
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に著者は納得していたのだろうか?

あらためて『街と、その不確かな壁』を読み返してみると、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』とは結末が真逆だけれど著者が描きたかった物語の‘核’は変わらないんじゃないだろうか? あるいは‘核’が微妙に違うんじゃないか? という気がした。
う~ん、何言ってるのか自分でもわかんない。

さて、新しく刊行される『街とその不確かな壁』では、いったいどんな物語が描かれるのだろうか?
『街と、その不確かな壁』の書き直し?
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の書き直し? 
それとも続編?

楽しみだな。
早く読みたい。