ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

夫婦別姓

2010-03-21 03:21:51 | 政治
外国人参政権とともに、夫婦別姓に関する話題も、日々目にとまります。

氏(うじ)、姓(せい)、名字(みょうじ)は時代により意味あいが変化してきました。
また、家、家族、夫婦の形態も、同じように時代によって変化してきました。
これらは社会構造の変化によるものと考えられます。

夫婦別姓は、夫婦が別姓を名乗っても良いというもので、別姓を名乗らなければならない(結婚して、結婚相手の姓に変更してはいけない)というわけではありません。
別姓を名乗りたい人達は別姓を名乗る、同姓にしたい人達は同姓を名乗るということで、大きな問題は無いと思います。

私は、現代社会において夫婦別姓が著しく常識から逸脱しているとは思いませんので、夫婦別姓は導入しても良いのではないかと考えています。

以上、無難に、もっともらしくまとめてみました。

しかし、正直に言うと、上記はどうでも良くて、親父が一番偉くて二番目が長男で長男が家を継ぐ的な、保守的父系マッチョ思想が大嫌いなだけです。


最新の画像もっと見る