ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

仕事の事

2010-02-07 15:31:48 | 雑感
私は自営業で、ネット通販をしています。
ヤフーオークションも利用していますが、メインは自前のWebサイトによる販売です。
価格は10円から5000円程度まで、1万点以上の膨大な数の商品を扱っています。

主な価格帯は数十円から数百円程度になります。
したがって、例えて言うならば、5000円の商品を1点という注文よりは、100円の商品を50点といった類いの注文が主流、ということになります。
ですから、多くの場合、注文を処理するのは大変です。

次のようなステップになります。
1.数十点の商品を棚から取り出し、すべての状態をチェックし、見積書を作ります。
2.見積書の作成と同時に、販売リストのデータを変更します。
3.注文と見積書、見積書と取り出した商品、取り出した商品と注文に相違がないか順番にチェックします。
4.販売商品とお客様情報をデータに記録し、見積書をメールで送ります。
5.支払の確認等がとれた後、梱包し、発送します。

送った商品に問題があればさらに仕事が増えるわけですが、私もプロですので、そういうことはほとんどありません(ささやかな自慢です、ご容赦)。

ひとつの注文を処理するのに、平均的には、おおむね1時間程度かかります。

お客様は商品を買っている訳ですが、私にとっては商品を売っているというよりも、時間を売っているという感覚です。

そういうわけで、困るのはキャンセルです。
上記の4までの仕事が無駄になる上、取り出した商品を棚に戻し、販売リストを元に戻すという作業を行わなければなりません。
だいたい、1から2までの作業と同じ程度の時間がかかります。
少し大げさに言うならば、キャンセル注文は、通常注文の倍の時間を要しながら、報酬はゼロということになります。

キャンセルには、ここではとても書けないような感情を持ちます。


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