ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

納豆

2018-03-30 05:32:35 | 食品/健康
昔住んでいた家の近くに中規模ショッピングモールがあった。
夕食の買い物に行き、食材はそろったのだけれど、時間が遅くなってしまい、これから帰って食事の準備をするは嫌だな、という事がしばしばあった。
そんな時、帰って夕食を作るのはやめて、簡単に済ませてしまおうと、モール内にあるフードコートを利用した。

フードコート内には様々な店があるものの、予算や量や健康状態等を考えて、よく丸亀製麺を選択した。
選択したと言っても、積極的に選んだというよりは、消去法で残ったという意味合いが強かった。
うどん。
あまり心躍らない食べ物。
テンションがあがらない。

それでも、食べてみると美味しくて、食べた後はとても満足する。
うどんを選んで本当に良かったと思う。

ところがどういうわけか、同じような状況で、うどんを食べようという事になると、やはり心は躍らない。
前に食べて美味しかった! と思ったのは覚えているのに。
私にとって、うどんはいつもそんな感じだ。

これと同じような食べ物が納豆。
食べる前の心躍らなさはうどんの比ではない。
気分はちぇっ納豆かよ…だ。
でも食べてみると美味しい。
もう少し食べたいなとさえ思う。

納豆を前にして、今一番食べたいものは納豆だ! と思った事は一度も無い。
今も小腹がすいてきたが、納豆を食べたいかというと、あまり食べたくはない。
納豆を食べて美味しかったという記憶ははっきりとあるのに、積極的に食べたいとは思わない。

何でだろう?
不思議だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿