ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

セブン銀行

2010-03-09 02:13:59 | 経済
セブン銀行は、流通大手セブン&アイ・ホールディングスの金融部門を担うグループ会社です。

流通系銀行としては、セブン銀行の他にイオン銀行がありますが、セブン銀行とイオン銀行は、経営方針というか理念というか、平たく言うならば、「どうやって儲けようか」という考え方は異なっています。

セブン銀行は他金融機関と提携し全国に張りめぐらされたATMの利用手数料を主要な収益とする、イオン銀行は総合型の本格的な銀行をめざす、という違いです。

私はヤフーオークションの代金受取口座のひとつとして、セブン銀行の預金口座を開設しました。
この立場で、セブン銀行に口座を開設して良い事があるかと言うと、あまり無いと言えます。

まず、同行間の振込手数料が有料(52円、2010年3月9日時点)というのがいまひとつでです。

一番の不満は、セブン銀行ATMで現金振込ができない事です。
せめて、セブン銀行口座宛ての現金振込ぐらいできるようになってもいいじゃないか、と思います。
実際、今までに何度か「セブン銀行ATMで、セブン銀行口座へ現金振込しようと思ったのだけれどできなかった」という連絡を、落札者からもらった事があります。

経営的にはイオン銀行に比べ、セブン銀行の方が良好のようです。

しかし、ユーザー(特にヤフオクユーザー)の立場では、イオン銀行の方がサービスが良いように思います。


最新の画像もっと見る