ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

坂田莉咲 (9)

2018-04-03 04:07:43 | さかたりさ
4月2日、大学の入学式だったそうだ。

高校三年生の一年間は通信課の高校に所属していたため、昼間は自由な時間が多く、SHOWROOMの配信や仕事に使う事ができたようだ。
ところが、大学生、大学に通うとなると、今までのようにはいかないだろう。
一般的に、大学生活は、一年生の時にどれだけ取りこぼし無く単位を取得できるかが鍵と言われている。
一年目の単位が少ないと、二年目以降が苦しくなるということだ。

単位をとること、落とさないことが大事。
教科の内容を理解していなくとも、とにかく単位をとることが重要なのである。
理解は単位をとった後でも良いのだ。

どのようにすれば単位をとれるかは教科担当者次第だ。
理解=学期末のテスト結果を重視する人、講義への出席を重視する人、レポートを重視する人などなど。
まずは担当者の話を聞くのが大切で、先輩筋の情報も大いに役に立つ。

また、単位取得の条件を満たさない場合の救済措置があるのかどうかも大事な要素だ。
追試で基準を満たせば合格というのが王道ならば、ボランティア活動に参加すればOKなどという場合もある。

なかには怪しげな要求をしてくるヤツ、エロビデオによく出てくる、単位が欲しいなら私の言う事を聞きなさい的な…本当にあるのかな、こういうの、いや、現実は小説より奇なりって言うように、あるんだろうな、たぶん。こんな時のために、やばそうな呼び出しが来た時はICレコーダーで話を録音して、逆に脅して金をふんだくってやればいい。なめた真似しやがったら、いつでもカウンター食らわせてやる! と、人生には気合と緊張感が必要だ。腐れ外道には協調も礼も情けも不要だ。

いけない。何の話をしてるんだ、オレは。
こんな話をしていると、大学って何だろうな、一番大事なのは勉強することって書けないんだよな、ちょっと歪んでるよな、と思う。
いや、歪んでるのは、オレが行ってた大学だけかな?
まあ、どうでもいいや。
何だか、誰に何を言いたいのかさえわからなくなってきた。

要は坂田が大学生になって、勉強や仕事に割かなければならない時間が増えて、SHOWROOM配信はどうなるのかな?
けっこう厳しい時が来るんじゃないのかな?
と言いたかったのだが、変な方向に話が向かってしまった。
でも、せっかく書いたのでこのままで。

最後に、坂田莉咲さん、大学入学おめでとうございます!

注意:「坂田莉咲のSHOWROOM」は2020/03/31に終了した

--
2023/03/08 最終更新


最新の画像もっと見る

コメントを投稿