ととじブログ

書きたい時に書きたい事を書いている、あまり統一感の無いブログです。

駐車場に車を止めて、だらだらと考えたこと

2020-04-26 04:57:36 | 雑感
写真の店は飲食店で、市中心部と郊外を結ぶ幹線道路沿いにあり、市街地から郊外へ向かう場合、左側に位置している。
だから、例えば、郊外から中心部へ働きに出ている人が仕事帰り、夕食に立ち寄るには便利だと思う。
駐車場も広い。
近くにドラッグストアがあり、帰りにちょっとした買い物もできる。
私としては、立地は悪くないんじゃないかと思う。



ところが、これはどうも素人の浅知恵らしく、そうではないらしい。
外食産業の常識では鬼門と言えるような場所なのか、あるいは単に人通り(車通り)が少ないだけなのか。
理由はわからないが、新しい店が出来てはすぐに撤退というのが、ここで何度も繰り返されてきた。

写真の店はここで出店してから、まだ一年も経っていないと思う。
この店が出来た当初、通りすがりに眺めると、けっこう流行っていて、この店は成功しそうだな、と思っていた。
そんな矢先、昨年秋の台風でこの地域が断水してしまい、かなり長い間休業を余儀なくされていた。
断水が解消し、営業を再開した様子を眺めると、またお客さんはよく入っていて、いや~良かったな、出鼻を挫かれて大変だったな、今度はいけそうだな、などと思っていた。
すると、今度はコロナ。

店は営業している。
お客さんも、通常時よりは少ないのかも知れないが、そこそこ入っている。
コロナ禍の中、さりげなく営業を批判するつもりだと思われたくないので、場所や店名は詳しく書かない。

私は昔、都内で小さな店を営んでいたのだが、もしその時にこのようなコロナ禍に襲われたらどうしていただろうな、と想像してしまう。

店を一か月間休むというのがどれほど大変な事なのか。
わかる人にはわかるし、わからない人にはわからない。
そしてたぶん、今の日本では、わからない人が圧倒的多数を占めていると思う。