the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

  



GITANES嗜好者復帰は、周りに喫煙者がいなくなってから。
それとは無関係に・・・。


会社の花壇に水を遣ろうとしたら、ミツバチが3,4匹
忙しなく熱心に働いていた。
おお、すまんすまんと、彼らに遠慮しながら水を遣る。


自宅ではアジサイがぐんぐん大きくなり、
「去年もやりましたけど、今年はもっとばーんとやりまっせ!」
と、勢力範囲を拡大している(小ぶりな植木鉢のものを植えた
だけなのに)。
モミジの枝にはワサワサと芽が吹き、笹はまた至るところに
生えようと虎視眈々と狙っているようだ。



会社の花壇の土の上に、「カネのなる木」の鉢植えを放置していたら、
自分で鉢を(根の力で)叩き割り、自分で花壇に根付いてしまった。
挙句の果てにほとんど世話をしないのに、花を咲かせた。
「カネ」こそ実らないが、たいしたもんだ。



よく車で通る桜並木も空が霞むほど賑やかになってきた。



春だからだ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESの本数が減らなかったのは個人の勝手だけど。
それとは無関係に・・・。


どの道路を通っても工事中ばかりのシーズンになった。
相変わらず年度末になるとこの光景はまったく変わらない。


そしてまた昨日は、事務所に役人(市の外郭団体職員)が
4人ぞろぞろとやってきた(1月5日にもやってきたヤツらだ)。
そのうちの誰かが担当交代になり、そのあいさつだ とのこと。

じゃあそいつだけが来れば済むではないか。

たった数秒の、それもあいさつだけのことなのに
年輩・準年輩・中堅・若手の4人の男がぞろぞろニヤニヤ
事務所に入ってくる様は醜悪以外のナニモノでもない。
財政状況がこの上なく苦しいと言われている中で、
まったくなんとかしようなんて思っていない証拠である。


1人で何役も担え・と言われ続けている我々からすると、
数秒のあいさつのためだけに4人でやってくるバカどもは
なにか清々しささえ感じられるほどの滑稽さである。

その緩んだ顔に乾杯。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


20  



GITANESとともに、という訳にはいかない。
それとは無関係に・・・。

社会人一日目。
初出勤の日、出て来いと言われた時刻の30分ほど前に
会社に到着し、通された部屋でなにもすることがないまま
ただボーッと座っていた。

「今日から『働く』人かあ・・・。重いなあ・・・。」
というのが正直な感想だった。

研修も何もなく、いきなり実戦の職場だったので
周りがバタバタ動き回る中、まったくなにもできないまま
一日が過ぎていった。

「ああ、つまらんなあ・・・。こりゃあ1ヶ月続かんなあ・・・。」

何をやっていいか分からないし、誰かが何かを体系付けて教えて
くれる訳でもない。
1日中立ったままの仕事だし、疲れる。足も痛いしだるい。


「明日もこんな感じだろうか?いや、働くっていうのは、
ひょっとしたら(60歳ぐらいまで)ずっと、こういうこと
なんだろうか?」


暗澹たる気持ち・とはこんなもんだろうかと感じた、
社会人一日目。



その日から今日でちょうど丸20年経った。
それも、20年前と同じ会社で。

いろんな人に、いろいろ感謝しなければ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »