GITANESの踊り子のような姿勢で待つ。ウソだけど。
それとは無関係に・・・。
銀行からはがきが来た。
「通帳に未記帳の取引が増えており、これはダメだから
記帳にきなさい」という出頭要請である。
先日律義に自宅最寄りの支店へ昼頃行ったら
なんと窓口業務は昼の1時間ほど停止しているというではないか。
知らない方が悪いのだ。だって現実に閉まっていてどうしようもないのだから
こっちが悪いとしか解釈しようがない。
本日、別の支店へ改めて行った。
まずATMで別件だが入金。
GW直前ということか、ものすごく長蛇の列になっている。
あ、こりゃ時間かかるなあ・・・と思ったが、行列のそれぞれの人が
それぞれとそれなりの距離を保っているためだとわかった。
ギュッと詰めればそんなに長い行列ではなかったわけである。
老人ふたり程、マスク未着用だった。
それぞれがハンカチで口を押えていた。
マスクを忘れてきたのか、買えずにもう備蓄がなくなってしまったのか。
どちらにしても気の毒な光景である。
窓口へ移動した。
数冊に及ぶ可能性のある記帳作業でも本当はATMの機械でできるらしいのだが
そこは生来の機械オンチである私の真骨頂を発揮している場合ではないので
窓口へ行ったのだ。コロナ禍の最中で窓口業務を増やしてしまい、大変申し訳なかった。
案外空いていた窓口ではイスに座らせてくれ、手続きをやってくれる。
懇切丁寧。
窓口の人たちは当然感染するかもしれないというイヤな予感がありながらも
丁寧な対応で、こっちが恐縮する。どうもごめんなさい。多分私は
コロナ持ってませんが、ごめんなさい。
銀行オリジナルのアプリ登録を勧められた。
これを使えばいろいろ便利らしい。
では、ネットバンキングとして振替などもできるの?と尋ねると
「それはムリ。」
あ、別なんだ。
しかし、今後特別な場合を除いて通帳記帳命令を食らわずに済むとのこと。
便利なのかどうなのかまったく判断はつかなかったが、
こんな状況下でそういう説明もきっちりやってもらったもんだから
それを断るほどの図太さはない。
はいはい、やります、すぐ登録しますと、目の前でアプリ登録した。
多分使わないのに。
通帳記帳はすぐに終わったが、満タンの通帳2冊になった。
| Trackback ( 0 )
|