the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

短感  




GITANESをジターヌと呼ぶ日本人に会ったことがない。
それとは無関係に・・・。

短感。日銀短観より役に立つ。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
引用
共同通信

自民党衆院議員の園田博之氏死去

 元官房副長官で自民党衆院議員の園田博之氏(76)が11日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。親族が明らかにした。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

私はよく細田博之氏と混同してしまうのだが、どうでしょう?

無所属→自民→さきがけ→無所属→自民→たちあがれ→太陽→維新→次世代→太陽→次世代→自民

とのことだ。忙しかっただろう。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
日テレNEWS24

すれ違いざまに刺され女性重傷、男は逃走中

11日未明、神奈川県横浜市で34歳の女性がすれ違いざまに知らない男に腹を刺され重傷を負う
事件があった。男は現在も逃走中で警察は殺人未遂事件として捜査している。
捜査関係者によると、11日午前3時半ごろ、横浜市神奈川区の大口通商店街付近で、34歳の女性が
すれ違いざまに、男に腹を刺されたという。女性は病院に搬送されたが重傷だという。女性と男に面識はないという。

男は現在も逃走中で、警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

捕まったら言う。
「相手は誰でもよかった。」
でも、きっちり相手を見ている。選んでいる。弱い存在を選ぶ。

ヤクザを刺すことはない。レスラーを刺すこともない。
多分、屈強に見えるラガーマンも刺さないだろう。
子供や女性に限り「誰でもよかった」という理屈だ。
死刑でいい。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

引用
TBSニュース

ジャーナリスト殺害、トルコ大統領が音声を米などに提供

 トルコのエルドアン大統領は10日、トルコでサウジアラビア人ジャーナリストが殺害される様子を
録音した音声を、アメリカなどに提供したと明らかにしました。録音された音声の存在が公式に
認められたのは、初めてとみられます。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

そんなことやったら絶対にばれる という対象でもこんなことやっちゃうんだから
かなりの数の「ばれそうにない対象」を○○しているんだろう。
その国にはその国の常識というか言い分があるんだろうけど、それにしても怖い。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
引用
西日本スポーツ

侍4番・柳田2戦連発!逆方向に衝撃アーチ MLBベンチもあ然

侍ジャパンの4番柳田が2試合連続本塁打となる、逆方向への特大アーチを放った。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

凄いなあ。
でもこの柳田という人、名前しか知らない。
昨年セリーグ最下位チームのことしか知らないです。




」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
引用
読売新聞

「喫煙休憩は生産性低下」、就業中禁煙の企業増


 社員に就業時間中の喫煙を禁じる企業が増えている。「たばこ休憩」に伴う生産性の低下が解消できるだけでなく、
社員が健康になれば、医療費などの社会保障負担の軽減につながるからだ。たばこへの批判は強まる流れにあり、
喫煙を禁止する企業はさらに増えそうだ。

 太陽生命保険は今年6月までに、本社や全国約150の支社・営業所にあった喫煙所やスペースをすべて廃止した。
全社員の約3割に当たる約3000人が喫煙者だったが、全員が社内では禁煙しているという。

 後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

こういう流れが自然だろう。
喫煙だけの小休止を許すなら、スマホでゲームすることも許さなければならない。
気分転換という大義名分が通用するならば。

私の勤め先でも来年には敷地内禁煙ルールが導入される。
GITANES再開のときには少々困るが、まあ自分の車の中で吸えばいいか。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESはヤラセなしに不味い。
それとは無関係に・・・。


テレビ番組のヤラセがたまに問題になる。
今回もナントカQという番組で発生したようだ。
海外の祭りに日本の芸人が参加して活躍する という内容らしいが、

・・・

それがヤラセでどうだって?

ニュース番組でもないのに、観て笑おうというバラエティー番組なのに
ヤラセだからって、何なのだ?


ひょっとして、これをヤラセだ!って騒ぐ人って
例えば間寛平が「かいーの」というときは本当に痒いと思っているのだろうか?
原哲夫に「カバ」と言う人が本当に原哲夫のことを「カバだと思っている」と思っているのだろうか?
花紀京が「あー、腹減ったあー」と登場するときは本当に腹が減っていると思うのだろうか?
淀川五郎の首は止まらないと思っているのだろうか?



なんとかQがすべてウソかやらせか、いくらか真実か
ほとんど真実なのかは知らないが、それがなんだって?


って、なんとかQという番組を観たことはないが
それで騒ぐってなあ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  




GITANES嗜好者の旅支度はGITANESの確保から始まる。
それとは無関係に・・・。


タクシーに乗る機会がほぼない。
日常は自分のクルマでの移動だし、出張のときぐらいしか利用しないが
その出張もそれほど多くないからだ。

運転手を除き、タクシーに乗り込むとなると窮屈で仕方ない。
それも後部・真ん中の席ではストレスもマックスになる。
そういう経験を何度かしているが、いちばんひどかったのは
10年ほど前の北海道旅行(職場の慰安旅行)だった。


宿泊しているホテルを出発して、ゴルフ場まで移動するのだが
その時間帯にうまく乗れる電車がないということがわかり、タクシーで
移動することに。4人でゴルフの予定だ。


で、私がその4人で一番年少者だった。
後部座席の真ん中だ。床がこんもりしている、あそこの席だ。

おまけにこの4人、みなデカい。
私も身長は176センチなので、それほど小さくないと思っているが
他の3人が182、185、187という面子である。デカい。
両脇がデカいと、こんもり席は余計に悲惨な状況になる。


ホテルを出発したら、すぐゴルフ場だった。
しかし目指すゴルフ場はあれではない。
ここで良かったのに。どうせ全員下手なのに、どこでも変わらんのに。


結局、目的地は結構飛ばすタクシーで1時間の距離だった。
その間ずっとこんもり席に座らされていた訳だ。


助手席に座った人と運転手は、それなりに会話しているようだった。
そりゃあ1時間もあるのだから、自然とそうなるだろう。

北海道と言えば競走馬   なんて流れになったようで
馬の名前がいくつか飛び交っていた。
私は競馬もやらないし、馬の知り合いもいない。まったくどうでもいい流れだ。


しばらくして運転手が
「これこれ、これ見ます?」
とどこからか取り出した写真。

いかがわしい写真でもなんでもなく、ナントカという名前の競走馬の生写真だった。

運転手はそれを見せながら、その馬についていろいろ語っていた。
後部座席ににも馬の生写真が廻ってきた。せっかく寝たふりしてたのに。

ちらっと、黒い馬の横顔が見えた。
「あ、この馬知ってますよ。親とやっぱり似てますね」
適当に言っておいた。
おそらく馬も親に似るだろうし、実は似ていなくても私は一向に困らない。
こんもりのてっぺんに両足を乗せ、ひざをずっとくっつけている状態で
タクシーは所々100キロ近いスピードで走った。1時間。
まあ、馬で移動するよりはマシなのだろう。


結局、タクシー内でその姿勢をとり続けたことによって下半身がぷるぷるしており、
ゴルフの成績はいつにも増して散々だった。


私はそれから、あまり馬が好きではない。



















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESよりも安くてそれなりにうまいタバコもあるだろうけど
そう簡単には割り切れないのだ。
それとは無関係に・・・。

電話やメールがどちらかというと好きではない。
好きではないというとマイルドだが、有態に言って嫌いである。
じゃあ直接人と会って話すのが好きなのかというと、同じぐらい苦手である。
こうなるともう、山に籠って自給自足の猟師にでもなるしかないが
そのような技術も思い切りもないので今もおそらくこれからも下界で生活するのだが。

電話やメールが嫌いなのに、
「新しいスマホ発売」なんてニュースに接すると途端に反応してしまう。

そんなに嫌いならどんな機械でもいいではないか。

という割り切り方ができず、すぐに新機種に心が心が移ってしまうのだ。
ここで、こういう点で合理的に割り切ってしまえる人はちゃんと蓄財できたり
無駄を排した生活を営むことができるのであろう。
そういう人を心から尊敬するし、そうあらねばとも思う。

あんまりドライブが大好きという訳でもなく、たまに年間走行距離を調べると
「あら、あんまり走ってないなあ」
という生活を送っているくせに、新しいクルマが発表されたらもう
それに乗ることを夢想したり、その思いが頭から溢れ出したりする。
これもまったく同じ現象だろう。
無駄の塊である。


そういう私でも
「ミニバンは大人数乗らなければならないときや、大荷物があるときに便利」
でも
「ほとんどの時間、一人きりでクルマに乗っているのだから、ミニバンに乗るのはほとんど無駄」
という判断はできており、故にミニバンには乗っていない。
そこは割り切れるのだなあ と自分でも少しは感心していたのだが
冷静に考えると、
「ミニバンが嫌いなだけ」
ということに、すぐに思い当たった。
呆気ない。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


短感  




GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。



引用 NHK WEB
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

渋谷 ハロウィーンでトラブル相次ぐ 軽トラ横転 痴漢 盗撮

27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街ではハロウィーンで仮装した大勢の人が集まり、
トラブルが相次ぎました。軽トラックが取り囲まれて横転させられるといった被害も出ていて、
警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。

今月31日のハロウィーンを前に、27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街は仮装した
若者や外国人などが大勢集まり激しい混雑になりました。
トラブルも相次ぎ、警視庁によりますと、28日午前1時ごろには軽トラックが集まった人たちに
取り囲まれて横転させられたということです。けが人はいませんでしたが、軽トラックの運転手から
被害届けが出されたということで警視庁が器物損壊の疑いで捜査しています。

このほか、渋谷の繁華街ではあちこちでいさかいごとが起きたほか、盗撮や痴漢の疑いで逮捕者も
出たということです。

警視庁は28日も警察官を配置して警戒にあたることにしています。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

人が大勢集まればこうなる傾向はあるだろうけど、確かにひどいな。
鉄則として
●イヤならその日はその周辺をできるだけ避ける。
●犯罪は犯罪として徹底的に取り締まる。
しかないだろう。
街中で軽トラひっくり返すって、そんなもん被害届出さなくても取り締まれる方法が
なんぼでもあるだろう。
徹底的にやればいい。





引用 日経
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
外国人受け入れ「賛成」54% 世論調査
日本永住も過半が支持、若年層ほど肯定的

日本経済新聞社の世論調査で、人手不足の分野での外国人労働者の受け入れ拡大について賛成が54%と
半数を上回った。外国人労働者の日本での永住に関しても賛成が54%にのぼり、反対の34%を上回った。
18~29歳の6割超が賛成するなど年齢が低いほど賛成意見が多かった。自民党支持層より、野党第1党の
立憲民主党の支持層で賛成意見が目立った。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

それでいろんなことが解決できるなら致し方ないのかも知れない。
それと同時に、犯罪を犯したものは強制送還することをこれ以上ないほど徹底してくれたらいい。




引用 スポニチアネックス
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

日本シリーズ、地元・広島で高視聴率連発!初戦49・8%!第2戦47・8%!


 日本シリーズ「広島―ソフトバンク」第1戦(マツダスタジアム)は27日にテレビ朝日系で放送され、
広島の地元、広島ホームテレビの瞬間最高視聴率が58・0%(ビデオリサーチ調べ、広島地区)だったことが
29日、分かった。午後11時10分で、延長12回引き分けが決まった直後の場面だった。平均視聴率は
49・8%だった。テレビ朝日(同、関東地区)の平均視聴率は12・8%、瞬間最高視聴率は午後11時3分の
17・5%。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

へえ、そんなのやってたんだ。
知らない人が投げた球を、知らない人が打つのに苦労している という放送だ。



とりあえず春の開幕を待つだけだ。
頑張れセリーグ最下位。



引用 日経
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

象牙の印鑑「扱いません」 海外の視線厳しく

高級商品とされてきた象牙の印鑑の取り扱いをやめる動きが小売業者の間で広がっている。
国内取引が認められている象牙はワシントン条約で国際取引が禁止される前に輸入されたものだが、
ゾウの密猟被害が続くなか、海外からの視線は厳しさを増している。消費者の好みも他素材へ向かい、
「実印は象牙」といったこだわりは薄れてきている。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

そうか、象牙って「高級」というイメージがあったんだな。
私の印鑑は実印も含めすべて安物で、それで満足どころか
そもそも何も感じない。
カッチカチの芋があったら、それでもいいほどにこだわりがない。




引用 毎日新聞
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

<安田さん解放>「自己責任論」に海外経験者ら反論投稿

 内戦下のシリアで武装勢力に拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの
安田純平さん(44)についてインターネットでさまざまな意見が発信されている。
「拘束されたのは自己責任」との批判に対し、海外を舞台に活躍する著名人らが反論する投稿も。
識者は「海外では唱えられることのない自己責任論が蔓延(まんえん)している状況を懸念し、
問題意識を持って発言している」との見方を示す。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

自己責任論、というくくり方はどうなんだろう?

「制止されたけど勝手に行くぜ!」=俺のことは俺が決める=自己責任だ!
              対
「制止されたけど勝手に行った!」=じゃあ自己責任だろ!

ってことなんだろうけど、なんで対立するんだろう?おんなじ側なのに。

無事に帰ってきて、そのこと自体に対して批判するのはおかしいことだ。
もっと悲劇が起きるのを期待していたのだろうか?


ともあれ助かったことは何よりだと思う。
爪って案外伸びないんだな。
歯もきれいで、何よりだと思う。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESは不味いのに好き。
それとは無関係に・・・。


嫌いな言葉

・レジュメ
・アジェンダ
・断捨離
・スローフード
・ローンチ
・ほぼほぼ








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESは、ほんとはコーヒーと合わないの。
それとは無関係に・・・。

コーヒーに砂糖を大量に入れ、粉末のミルク製品も入れ
口で吹いてちょっと冷ましてからとは言え、それを飲めるようになったのは
小学校の2年生ぐらいだっただろうか。
別においしくもなんともなかったし、三ツ矢サイダーの方が好きだったが
(なぜかウチはキリンレモンばかりで、三ツ矢サイダーは買ってくれなかったんだけど)
朝からサイダーを飲ませるのは親もイヤだったのだろう。
早期にコーヒーが定着した。
そもそも朝食はごはんではなく、ほぼ食パン(日によっては菓子パン)だから
緑茶や麦茶も選択肢になかったのだ。


ずっとインスタントだった。
随分ネスカフェの業績を支えていたと思う。
酒を一滴も飲まない親父はコーヒーばかり飲んでいて、かなりコーヒー好きなのだが
そこからサイフォンやドリップへは移行することなく、あくまでもインスタントコーヒーのみ。
中元や歳暮、土産などで酒やビールを貰った時など、
「俺のことを何も知らずにこんなもの贈りやがって」とぶつぶつ言い、インスタントコーヒーが
贈られてくると満足そうな顔をしていたように思う。

子供の私から見てもこれは高価そうな洋酒だろうなあ と思われる酒を
外国土産に持ってきた人がおり、一応笑顔でそれを受け取っていた父は
数日後
「まあこれ、ビンだけはおもしろいな」と言いつつ、ビンの中身の酒を
キッチンのシンクにドバドバ捨てていた。他人にまわせばいいのに。
また数日後には「面白い酒瓶が一本だけあってもなあ」と言いつつ、そのビンすら捨てたけど。


何年か前からハンドドリップをやるようになり、それからほぼ毎日
夜はハンドドリップで淹れたコーヒーを飲むようになった。
豆の好みも次第にはっきりしてきて、最近ではもっぱら同じ喫茶店の「レギュラー」の豆を
買う。
レギュラーと言ってもかなり深煎りで、ツヤツヤの黒い豆である。



父は11年前に他界した。
今現在は私の家に仏壇はないが、オヤジの骨と遺影はある。

自分が飲むときは必ず遺影の前にもコーヒーを供える。

しかし、多分、おそらく、きっと。
親父は適量の砂糖とクリープを入れたインスタントの方が好みなんだろうなあと思う。



さて、最近
コーヒーを飲みながら思うことがある。
まず
「うまいなあ。」
なんだけど、やがて
「これって、ホントに美味いのか?」
という考えもよぎるのだ。

どっちなのかと考えて、結論が出る前にコーヒーがなくなる。
だから次の日も飲むんだろう。







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






GITANESを買ったときの税の構成はどうなっているんだろうか。
それとは無関係に・・・。

やはり来年の10月には消費増税があるとのことだ。
買い物時の負担が増えるのは一消費者としては痛い。
また、仕事上も(小売業)マイナスの影響があるだろうから痛い。
ただ、こうでもしないと というメカニズムはわかるつもりだから
致し方ないとは思っている部分もある。

それでも、消費税率アップに伴って消費が冷え込むのは
避けられるものなら避けたいのは多くの人にとっては共通認識だろうから
しっかりと対策を取ってもらわねば困る。
1997年や2014年の轍を踏みませんように。

それぞれの税率アップ時の景気悪化は消費税のみが原因ではないのだが
時期が最悪だった・あるいは「併せてやることあっただろ」という反省があるはずで
だからこそ対策に期待するしかない。


最新のニュースによると、その対策として現金給付 という案も浮上しているようだ。
だが、消費に比例して現金給付する方法があるんだろうか?と感じる。
一回や二回、なんぼかもらったとしてもそれが消費を支えるんだろうか?と心配するのが
自然である。
買い物を抑えて、給付もため込むというのが普通だろうから。
だからって、別の案である「カード使ったらポイント還元」というのも
「カード持ってなかったらどうすんねん!」と言われるに決まってるし。



そう言えばこのようなときいつも思い起こすのだが
某経済(?)評論家のおばちゃんが
「○○手当なんて1世帯に数万円もらっても、家族で焼き肉1,2回食べたらそれでおしまい。
だから将来に備えて蓄えておくのよ!!」と主張していらっしゃったが、
『家族で焼き肉1,2回食べたらそれでおしまい ならば、 蓄えていたとしても
将来 家族で焼き肉1,2回食べたら終わりなんじゃないだろうか?』と
ものすごくシンプルな疑問が沸き起こったものだ。
最近あんまりお姿みかけないけど。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


短感  




GITANESは短い。でも長かったら不味すぎて、
それとは無関係に・・・。

引用

読売新聞
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ

 安倍首相は、消費税率を来年10月1日に現行の8%から10%へ予定通り引き上げる方針を固めた。
社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため、増税は不可避だと判断した。15日の
臨時閣議で表明し、増税の影響を和らげる対策の検討を指示する。中小小売店での商品購入時に
クレジットカードなどを使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

やはり上げるのか。
同時に充分な景気対策を望むばかりである。
財政引き締めで1997年の轍を踏みませんように。




引用
デイリースポーツ
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

観客動員、セ・パともに過去最多 プロ野球レギュラーシーズン終了

 セ、パ両リーグはレギュラーシーズンが終了した13日、交流戦を含む今季の観客動員数を発表し、
セは1423万5573人、パは1131万5146人と総観客数はともに最多を更新した。
セは3年連続の更新で、1試合平均の3万3183人は昨年より1・5%増。2年前の最多を
更新したパの1試合平均は昨年より1・8%増の2万6376人だった。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

ほう、そうなのか。
地上波でまったく観られなくなってしまったプロ野球だが
実際に球場に足を運ぶファンは多いんだな。
ちなみに、私が最後に球場まで行ったときは今岡がタイガースにおり、
ルー・フォードもいました。


引用
スポニチアネックス

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

阪神・藤原次期オーナー「待ちます」矢野氏への監督就任要請認めた

 阪神は13日、矢野燿大2軍監督(49)に次期監督への就任を正式に要請した。
揚塩健治球団社長(57)が秋季教育リーグ「みやざきフェニックス・リーグ」に参加中の2軍宿舎となっている
宮崎市内のホテルを訪れ、約1時間半会談した。次期オーナーに内定している阪神電鉄会長の藤原崇起オーナー代行(66)は
兵庫県内で取材に応じ、矢野2軍監督を最有力候補として初めて認め、吉報を待つ姿勢を示した。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

誰がやっても面白いからやってみればいいと思う。
今年だって、確かに最下位にはなったのだが
それでも「今年は一年間休みます」って、状態よりは面白かった。
負けても負けてもいいのだ。
明日勝つかも知れないじゃないか。

あ、後任は誰でもいいと書いたが、ノムラはだめ。
あと、オチアイも鬱陶しい。
エモト、ハリモト、ヒロオカだめ。
カネダもクワタもいやだ。
いや、歳取ってても構わない。
例えばムッシュヨシダはいいじゃないか。

あと、バレンタインやフルタ、バースはどうか。

あ、新庄はだめ。


引用
日本経済新聞
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

1400万人の重要情報盗み見される フェイスブック
サイバー攻撃被害2900万人

米フェイスブックは12日、サイバー攻撃で大量の個人情報が流出した問題で、2900万人が実際に被害を
受けたと発表した。これまでは最大5000万人に被害が及びかねないとしていた。このうち1400万人に
ついては登録した居住地、職歴、宗教、直近の検索履歴など個人の重要情報がハッカーに盗み見されたという。

フェイスブックは9月28日、アカウントにログインできる「トークン」と呼ばれる鍵を最大5000万人分盗まれたと発表。
この日は、その後の調査の結果、実際の被害対象が想定よりも減ったことを明らかにした。

被害を受けた2900万人のうち、1400万人についてはユーザー名や性別、婚姻状況、シェアした訪問地、交流サイト(SNS)
視聴に使ったネット端末などを含む個人の詳細情報がハッカーによるアクセスにあっていたという。別の1500万人に
ついては名前や電話番号、電子メールアドレスへのアクセスにとどまっていた。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

多くの人の反応(予想)
   ↓
えっ?!大変だ!何が?!








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANES嗜好者は意外にもにおいに敏感である。
それとは無関係に・・・。

インフルエンザに感染した記憶が今までない。
子供のころからずっと今まで。

子供のころは学校で予防接種を受けていたから
そのおかげかも知れないが、そこそこ大きくなってからも
罹患していない。


数年前から勤め先で、インフルエンザの予防接種費用が会社持ちになった。
職場で蔓延するのを防がなければならないし、再び予防接種を受けるようになった。

2年前は予防接種直後から体調を崩し、それが長引いた。
どうも予防接種のせいだと思われた。いや思い込もうとしているのかも知れないが。
で、昨年は接種をやめた。
そしてインフルエンザにかからなかった。


最近では、効き目のあるクスリもあるようで、
医者に行くのが早ければ、そんなにひどい症状が長引くわけでもないようだ。

そう考えると、予防接種ってどうなんだろう?という心境になる。


今年はどうしようか?





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESを吸って税金をたくさん払おう。
それとは無関係に・・・。


ふるさと納税って、そもそも何?
なんか、面倒くさそう。

どこかの自治体に寄付したらその見返りにモノがもらえて
本来納める税金から控除されるってこと?

自分が住んでいる自治体に文字通り「ふるさと納税」したらどうなるのだろう。
モノ貰えるだけトクなんだろうか。

なんか全体的に変な感じだ。
どうせやり方もわからないし、手を出さないだろうけど
貰えるものからカタログ的に納税先を選ぶって、
なんかなあ。

まあ、納税という堅苦しさをいくらかでも緩和しているのなら
それでいいのかも知れないけど。


じゃあ、私が以前から提唱している、
「投票に行ったら1000円くれる制度」もぜひやってください。



ええ、不謹慎です。

だってふるさと納税もそんなに真面目じゃないでしょ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESでも吸って冷静になりたいものだ。
それとは無関係に・・・。

固定電話の番号を、かなり覚えやすい番号にしてしまったので
ずっと後悔していることは度々ここに書いてきた。
とにかく、何かのお店屋さんとか会社っぽい番号らしく
間違い電話が多いのだ。
つい3日前までは
「早く復旧しに来い!」と命じられた。
行くのに吝かではないのだが、私に修理させたらもっと事態は悪くなるはずだ。
何の修理かしらないけど。


固定電話と言えば、勧誘の電話は週に1,2回は必ず入るようだ。
一番多いのはやっぱり「NTT関係」とかそういうの。

「お得になりますから」というから
「じゃあ勝手にやっておけ。」とだけ言って切ったら、すぐにまた電話がかかってきて
「今のは何ですか?契約に応じていただいたということでよろしいですか?」
と食い下がってきた。
なるほどそういう解釈も成り立つなあと若干反省した。
そもそもNTTからの(と錯誤させた)電話で、利用者の得になる話だ ということなら
黙って全契約者のお得になるよう設定すればいいではないか という説明をし、
飽きたので電話を切った。



そういえば昔ワンルームマンションで一人暮らししていたときは、新聞の勧誘が
いちばん熱心だった。

ドアを一度に二軒分(隣接の部屋ふたつ)をノックするのがコツなようだ。
どっちかから反応があればそっちにターゲットを絞るらしい。
「ごめんくださーい!ちょっとお尋ねしまーす!」と言っていた。
そう呼びかけられたら何事だろうと気になるのが人情である。

ドアを開け顔を出す。
「あ!ご主人新聞取ってます?!」
「あ、お尋ねしたいことってそれだったの?」
「はい!そうでーす!」
「新聞要らないよ。」
「今だったら○○遊園地のゲゲゲの鬼太郎ショーのチケットつけますよ!」
「え?鬼太郎来るの?」
「来るんですよ!」
「本物の鬼太郎?」
「・・・ホンモノって、まあ本物ですよ!」
「どこで知り合ったの?やっぱり墓場?」

彼は
「どうもありがとー!」と爽やかに言い残し、階上に上がっていった。

本物の鬼太郎が来るなら、私は行きたくない。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESを吸いながらだったら辛いだろうなあ。
それとは無関係に・・・。

自転車に乗って夜間にチャリトレをし始めてもう数年経つが
天候に左右されるという弱点だけはどうにもし難い。

暑い・寒いはなんとかなっても、雨と雪、風を敵に回すのは無理だ。
ということで、エアロバイクを導入してそろそろ1年。


結論から言うと、なかなか快適である。
エアロバイクは、連続使用30分までという制約がある機種が多い。
それ以上になると、あるパーツに負荷がかかり過ぎてよろしくないらしい。
だから60分まで大丈夫な機種を選んだ。


いくら夜のチャリトレだからと言っても、夜中0時頃に出かけるのも
気が引ける。


チャリトレのように
暑いか寒いか慎重に見極め、凍えないように対策したり
逆に汗だくで不快なままのチャリにならないように着るものや小物で
調整したりする必要がなくなった。
どんな出で立ちでも大丈夫。時間帯も自由。
音楽を聴きながらでも事故の心配がないし、警察の人に咎められることもない。
場合によっては本を読みながらでも大丈夫。
途中でトイレに行き放題。
水路横を走る時にドキドキするというような局面もない(真冬の水路に落ちたら生命に関わる)。
たまたま前後になった他の自転車の人と、無意味な競争になることもない。

道に落ちているごみ、石ころなどに気をつけることもなく、
道路の穴を恐れる必要もない。

当然変質者やチカンに間違われることもないし、
「それ、盗難自転車じゃないですよね?」と疑われることもない。
やめたいときにすぐやめられる。
その数分後には風呂に入ることができる。
信号待ちがないし、確認しないままコンビニの敷地から飛び出してくるクルマもない。
猫にぶつかる心配もなく、犬のリードを巻き込む心配もない。
コガネムシが顔面にぶつかるおそれもなく、小さい飛行虫が口中に入ってしまう事故もない。
真っ暗な池のほとりを走っているときに、前方を行くママチャリに乗った
白いセーラー服の女の子が忽然と姿を消す というような、汗が一瞬で冷えて
全力立漕ぎで逃げ帰る ということもない。

懐中電灯の電池切れから解放され、タイヤの空気入れも必要なくて
なにより、もっといい自転車が欲しくなってくる ということがなくなった。

いいことばかりなのだ。



今は、もうちょっといいエアロバイクが欲しいだけだ。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESの煙があまりにもくさいので、忘れていたことを唐突に思い出す場合がある。
それとは無関係に・・・。

前回の記事で
チョコフレーク、コーヒービート、チョコベビーを挙げたが
一つ忘れていた。


アポロチョコも絶対になくしたらあかん!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






GITANESはもっと不味くて高価になってもなくならないだろう。
それとは無関係に・・・。

ネットのニュースによると、森永のチョコフレークは
製造・販売を終了するというではないか!

なにをしてくれてんねん。

チョコフレークはなくしたらアカンやろ!
ついでにチョコベビーとコーヒービートもなくしたらアカンやつやぞ、各メーカー!




俳優の志水正義氏も亡くなったという。
相棒の、隣の部屋から覗いてる二人のうちの背が低い方の俳優だ。
アカン、死んだらアカンのに。

どうすんねん。これから誰が覗く?

まだ中心に据えたエピソードもなかったままなのに。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ