the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 




GITANESはその頃まだ吸っていなかった。
それとは無関係に・・・。

ある日、渋滞に巻き込まれたクルマの中で、
気を紛らわせるためタバコに火をつけた。
「電車通勤なら渋滞もないんだけどなあ・・・」

そして、毎日電車に乗っていた頃を思い出す。
」」」」」」」」」」」」」
私にも高校時代はあった。
途中に乗り換えを挟む電車通学だった。
この乗り換えが面倒だった。
特に帰路の乗り換えは20分ほどの時間調整が
必要で、真冬のホームで20分の待ち時間は辛い。
文庫本を読むにも指がかじかんでページをめくるのに苦労した。

その日はもう3月の中頃だったが、駅のホームは猛烈に
寒かった。
アゴ辺りまでマフラーをグルグル巻きにしても寒い、
高校一年の学校帰り、15歳、強烈にフレッシュな私だ。
その私をぜひ想像していただきたい。
想像できないあなたは想像力の翼が折れている。


乗り換えのため電車から降り、ホームのベンチに座る。寒い。


同じ電車から降りた人が、近くに立っているのに気付いた。
数日前に卒業したばかりの2年先輩の女子だった。

学校のイベントで顔見知りになり、少しばかり会話するようになっていた。
それが愉しかったのだとわかったのは、少し後だった。
見慣れていたセーラー服姿ではなかったから、それがその人だと
気付くまでやや時間がかかった。

向こうはこっちに気付いていたらしい。近づいてきた。


女子「あ、SGC。どうしたの一人で。」
私「あ、乗り換え待ち。家があっちですから。」
女子「あ、そう。寒いなあ。」
私「そうですね。」


私「で、何してるんですか、こんなところで。」
女子「私も乗り換え待ち。ちょっと遠方までね。」
私「へえ。」


私は座ったまま、彼女は立ったまま。あまり視線を合わさずに
会話がぎくしゃくと始まった。



女子「私の卒業式以来やね。」
私「そうすね。お元気でした?」
女子「私はいつも元気やからね。」
私「ああ、そうすか。」




私「ところで、あんたは春からどうなんすか?」
女子「SGC、先輩に向かって『あんた』はないでしょうが。」
私「ええと、センパイは春からどうするんですか?」
女子「うん、進学決まったよ。」
私「あ、受かった?どこ?」
女子「うん、H大。」
私「おお!」
才媛だったのか。

彼女が乗るべき電車は到着していた。数分で発車だ。



私「じゃあ一人暮らしなんだ。」
女子「そうそう、ワクワクやなあ。」
私「彼氏も同じ方面の大学?」
女子「いや、全然違う。ごっつい遠いよ。」
私「あら、それはそれは・・・。」
女子「別になんてことない。彼氏とは疎遠になってるし、
   でも一人暮らしは始まるし、ドキドキのワクワクやで。
   まあ、ちょっとは不安。」
私「へえ、そんなもんすか。」
女子「まあ一年坊主の男子にはわからんのよ。こういう乙女心はさあ。」





女子「じゃ、行くわ。」

電車に近づく彼女につられるように、ベンチから腰を上げた。

私「じゃあまた。機会があれば。」
女子「そうね。いつになるかねえ。」
私「H大は、ちょっと遠いですからね。」
女子「新幹線に乗ったらすぐやで。大丈夫やで。」
私「ん?行かねーよ?」
女子「ま、そりゃそうだ。」

電車に乗り込む寸前、彼女はスカートのポケットからなにやら取り出し、
こちらに向かって投げた。距離は2メートルほどか。

なんだかわからないまま、左手でそれを受け取った。

放物線を描いたそれは、飴だった。
包んだナイロンと本体がくっついてしまった飴だった。

私「飴?ちょっと古くない?」
女子「いやなら食べなきゃいいでしょ。あんたちょっと生意気やで。」
という割に、彼女は少し笑っていた。

彼女が電車に乗り込む。

女子「ほんじゃあね、後輩のSGC。」
私「はい。」

女子「来るんだったら、意外と近いぞお。新幹線に乗ったら。」
私「だから・・・」


もう少し、何なら彼女が電車数本スルーしてくれれば
この時間はもう少し続くのに。
もちろん自分も電車数本遅らせたってかまわないんだが。


そんな想像を強制終了させるようにドアが閉まった。

電車はすぐ動き出す。


振るでもなく、彼女は右手を上げた。

一人乗った電車の中の彼女に恥ずかしい思いをさせてやろうと、
右手を上げ、ぶるんぶるんと大きく振った。

爆笑する彼女を乗せた電車はスルスルと遠ざかっていった。

自分が乗る電車はとっくに乗り過ごしていた。
仕方なくベンチに腰掛ける。
マフラーをグルグルと顔の周りに巻き直す。
マフラーの下、口の中にはさっきの溶けかかった飴があった。

どうにももったいない気がして、それを噛み砕くことができなかった。



それから随分と時間が経ったが、彼女を見かけたことは一度もない。

今でも時折、少々くたびれた飴を食べたときに思い出すのは、
あの最後に、振るでもなく上げられた彼女の右手の白さである。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

やっとクルマの流れが動き始めた。

いや、渋滞中にちょっといろいろ思い出しただけのお話。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2424話... 第2426話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。