the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 



GITANESをテレビで見かけることが
絶無になった。
それとは無関係に・・・。

小さい家に家族5人で住んでいた頃
テレビのチャンネル権などなく、いつも
口惜しい思いをしていた。
とにかくテレビが観たくて仕方ない。
我ながら「こんなにテレビ好きでいいんだろうか」
「このままおとなになるんだろうか」と少々不安に
なるほどでもあった。
ところが物事はやはりうまく(かどうかわからんが)
なっているようで、今現在テレビはほとんど観なくなった。
これは、自由に何時でもどんな番組でも勝手に観ることが
できるという長い期間を経て、正直言って飽きてきたこと、
また次第にチャンネル選択権の面で不自由になってきたこと
も原因であるだろう。

今では私のリビングでの定位置はテレビに背を向けた席で
ある。
食事のときのテーブルでも90度以上身体を捻らないと
テレビが観られない席となっている。
どうして最近まともに観られないかというと、まず
「うるさい」
なんか、うるさいのだ。とくにバラエティ番組が
苦手になってきた。その中でもどこかの店に行って
芸能人が食べたり飲んだりしている番組。
それと、「ドッキリ系」。これは昔から大嫌いな類だ。
なんといっても最近いちばん嫌悪感が湧くのが
「CMで使われる替え歌」だ。
びっくりするほど多くのCMが、何かの替え歌でできている。
CMでわざわざ曲をつくるようなことはもうしないのだろうか。
とにかくCMは替え歌だらけで、例えばデリカミニのCMが流れると
すぐにテレビの電源を切るか消音する。
本当に、テレビに弱くなってしまった。

これで、今までテレビに支配されていた時間を他の
有意義なことに費やす・例えば教養がつくような読書に
割いている、かというとそんなことは全然なくて
ネットで野球の試合経過を追ったり、動画を観たり
している。
やっぱり幼少からのバカはおとなになってもバカのまま
だった  というお話になってしまった。
こんな結論になるはずじゃなかったんだが・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2602話... 第2604話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。