the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 

短感  




GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
東スポWEB

小池百合子東京都知事(68)が2日の会見で
「大阪株」というワードを放ったことに怒りと困惑が広がっている。

新型コロナウイルスの感染者が増えつつある大阪府は5日から「まん延防止等重点措置」が適用される。
東京都もこの日の新規感染者が440人にのぼり、適用の検討に迫られている。

発言は記者から東京都と大阪府の違いを問われた中で出てきた。
小池氏は「変異株の株が違う。特に『大阪株』の方が(感染力が)強いと言われている」と回答。
東京と大阪で確認されている変異株の種類が違うというのだ。

もっとも「大阪株」という表現には批判が渦巻いている。ツイッターでは「大阪の人の差別につながる発言だ」
「関西人全員を敵に回した」「変な造語やめろ」「分断をあおるようなこと言うな」など怒りの声が殺到。
確かに大阪で変異株が生まれたみたいに聞こえてしまう。

東京都庁では「大阪株」という言い方をしているのか。都福祉保健局担当者に小池氏の発言について聞くと、
「知事独自で話されたのではないか。都で使っている言葉ではない」と困惑していた。
ただ、小池氏の伝えたいことは分かるという。

「大阪や兵庫ではN501Yという変異株が多く見つかっています。東京や関東ではE484Kという変異株が多い。
N501Yは感染力が強いと専門家の中で言われていることで、それを伝えたかったのではないか」(同担当者)

N501Yには英国型、南アフリカ型、ブラジル型があるが、日本国内では英国型がほとんど。
つまり「大阪株」とは英国型変異株の可能性が高い。少なくとも大阪で生まれた新種の変異株があると
思わせる言葉は適切ではなかった。

吉村洋文大阪府知事とバトルにならなければいいが…。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

「あれ、やっぱりあの人ちょっとアホなんかな・・・」
と思えるニュース。誰とは言わんけど。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
FNNプライムオンライン

「スプーンだけでなくプラスチックすべてが対象だ」
小泉環境相が描く脱炭素社会の未来図


小泉進次郎環境を語る

「今年は重要な1年。国内では気候変動の有識者会議もキックオフし、
日米首脳会談気候サミットも迫っている。国内での気候変動政策の
前進の年に加えて、国際社会の野心の向上に日本が貢献したいと思う」

小泉進次郎環境相は2日の閣議後会見でこう語り、2030年の野心的な
削減目標設定に強い意欲を示した。小泉氏に2050年脱炭素社会実現
への覚悟とその道筋を聞いた。

中略

「温対法改正で日本の政策が揺るがないことを国際社会に示す」

スプーンだけでなくプラスチック全体を対象
――今回の国会でもう1つの目玉なのが、プラスチック資源循環促進法
(以下プラスチック新法)案ですね。プラスチック使用量を削減し脱プラ社会を
目指すものですが、プラスチックスプーンやフォークの有料化に国民の関心が集まっています。

小泉氏:
この法案のポイントはプラスチック製品の一部を対象にしているのではなく
プラスチック全体を対象にしていることです。
スプーンについて「そんなの全体から見れば1%の話だろう。
なぜ大きなところをやらないんだ」という批判がよくあります。

日本では年間約1000万トンのプラスチック生産があって、
そのうち排出、つまりゴミになるのは約900万トンです。
そのうち使い捨てプラと呼ばれる容器包装が約400万トンで、
その中にはペットボトル約60万トン、レジ袋約20万トンが含まれます。
さらに使い捨てプラにはスプーンやフォークなどが約10万トンあります。

――「スプーンやフォークは1000万トンのうちの10万トンなのに、
なぜそこを狙い撃ちするんだ」と批判されていますね。

小泉氏:
まあ賛否両論出ています。ネットではボコボコ、新聞は賛成ですが
テレビは賛否両方ですね(笑)。
ただ石炭火力のときも当初は批判されましたが、
結果的に脱炭素に向けた政策が一気に加速しました。
このプラスチック新法を始め、環境政策は、一部の産業界だけが
取り組むべき問題ではなく、国民全体で考えて欲しいので、
使い捨てスプーンのような身近なアイテムから注目してもらおうと例に挙げました。

「なぜスプーンが狙い撃ちされるんだ」という批判に対しては、答えは明確です。
スプーン狙い撃ちではありません。プラスチック全部です。
スプーンは一つの例で、プラスチック製品全部が対象だと、説明を理解を広げていきます。


――プラ新法では「環境版トクホ」という、政府が環境に配慮した商品を
認定する制度も盛り込まれていますが、あまりそちらは伝わっていないようですね。

小泉氏:
これも痛し痒しですが、おそらくスプーンの話題が広がらなかったら
プラスチック新法の存在さえも知られなかったと思います。
ただ一方でこの法案の最大のポイントは“環境配慮設計”です。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

痛し痒し という言葉の使い方ってこれでいいんだろうか
という気もするがそれはそれとして。
なんか全体的に、
「この人、やっぱりナカナカの人やな」
と思う。
もちろん、いい意味ではない。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
NHK

ワクチン接種 “野党側で状況把握のチーム設置へ”立憲 安住氏

新型コロナウイルスのワクチン接種について、立憲民主党の
安住国会対策委員長は、全国の接種状況を把握する必要が
あるとして野党側で作業チームを設けたいという考えを示しました。

新型コロナウイルスのワクチン接種は、現在、
医療従事者を対象に行われていて、今月12日からは、
高齢者などへの接種が始まる予定です。
立憲民主党の安住国会対策委員長は代議士会で
「地元で医師会に個別に話を聞くと、民間病院は、
まだ接種を受けていないという声をたくさん聞き、
本当に順調に進んでいるのか疑問に思っている」と指摘しました。
そのうえで「厚生労働省側の情報公開が全くできていないので、
野党側で1つの大きなチームを作り、どの地域に遅れがあり、
何が目詰まりしているのか『見える化』しなければいけない
時期に来ている」と述べ、共産党や国民民主党などと
連携しできるだけ早く作業チームを設けたいという考えを示しました。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
調査チームコレクションがまた一つ増える訳である。



引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
CBC

マスク着用拒み新幹線を遅延させた疑い 50歳の男を逮捕

 東海道新幹線の車内で、マスクの着用などを拒否し、
新幹線の出発を遅延させたとして、50歳の男が逮捕されました。

 警察によりますと、容疑者は2日午後、東海道新幹線の博多発東京行き
「のぞみ号」の車内で、マスクの着用などを拒否。
名古屋駅で降車するよう指示されましたが、それにも従わず、
新幹線の出発を23分遅らせた威力業務妨害の疑いが持たれています。
 容疑者は名古屋駅に到着するまでトイレなどに居座り、
「周りのお客さんを人質にとって、暴れてもいいんだぞ」
「コロナを持っている」などと話していましたが、
今のところ新型コロナの症状は確認されていないということです。
 調べに対し、容疑者は容疑を認めているということです。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
この男が入っていることを確認の上、
トイレのドアを外から溶接してしまえばそれで
概ね解決です。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
朝日新聞デジタル

文春の五輪内部資料報道、橋本会長「業務妨害」と批判

 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の
橋本聖子会長は2日、開閉会式の演出内容を明らかにした
週刊文春の記事について、発行元の文芸春秋に書面で
厳重抗議をしたことを明らかにした。この日の定例会見では、
「報道の自由を制限するということでは全くない。
ただ今回は280ページに及ぶ内部資料が(文春側に)
入手されており、組織委の秘密情報を意図的に拡散し、
業務を妨害したと判断した」と話した。

【識者の見方は】組織委の抗議「大問題」「説得力弱い」 専門家ばっさり
 組織委が今回抗議したのは、4月1日発売の週刊文春と
3月31日配信の「文春オンライン」の記事。
演出チームの元メンバーだった振付師のMIKIKOさんが
国際オリンピック委員会(IOC)にプレゼンした内部資料を
入手して報じたもので、演出内容や画像が掲載されていた。

 抗議の文書は1日に橋本会長名で文芸春秋に出した。
橋本会長は「文芸春秋から、まだ(抗議に対する文春側からの)
文書が届いていないものですから、届いたなかで、
また改めてしっかりと組織委として対応を考えていきたい」とした。

 組織委は抗議文のなかで、演出内容が機密性の高い情報で、
「検討段階の内容でも開会式演出の価値は大きく毀損(きそん)される」
と指摘。内部資料が写真で掲載されて販売されたことについて
「著作権侵害」とみて、雑誌の回収やオンライン記事の削除、
資料の廃棄を求めている。

後略

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

まず、今頃回収しろなんて言ってももう遅い。

入手した側ではなくて、漏れたことが問題(法や契約に反する)ので
あれば漏らした者になんらかの対処をすべし。

下品でいけ好かない週刊文春であろうとなかろうと、
このような圧力に屈するようではダメである。
下品でいけ好かないけれど。

というより、文春側からすると
このように圧力がかかるなんてことは「おいしい」以外の
何者でもないような気がする。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )